AH Kyushu 検索

カスタム検索

12/24/2010

美里へ、表現の自由とは?

吾輩は猫人間である・・・




魚が好きなトラです


肉が好きなクロです




『徒然草』と『枕草子』の英語版のタイトル

Essays in Idleness

The Pillow Book

逆に和訳すると

グータラ随筆

抱き枕?

青柳洋介




鴨長明のくだりをネットで引っ張ってきました。

このサイトが出てきました。

http://tomoki.tea-nifty.com/tomokilog/2006/12/hojoki_by_kamo__befc.html

思わず、この三冊を買ってしまった。両サイドはAmazon Japanで、真ん中は9000円以上もした。US Amazonで調べたら、$1.01+shippig fee

US Amazonで購入しました。

それにしても、方丈記のサイトのトップに出てくるのは、ウディ・アレンとレノン&マッカートニー

これも、因縁?

青柳洋介



なつかしかった。悪役専門の役者の人。だれだっけ? それに、小島武夫。

やはり出てきた、五木寛之・・・

ペンネームについて・・・ 魯迅は山ほど使ったらしいですよ、、、

虚実、善悪、勝敗などは対立した二項概念。あるいは二元論。バランスとはある意味、二元論の多元論化だと思いますが・・・

勝負について言っていることは、因果応報のことだと思いますが・・・ 勝ちすぎると反動がある・・・

泡沫

行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは、
かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。世の中にある人とすみかと、また
かくの如し。
鴨長明『方丈記』

つまり、諸行無常ですが・・・ 世界は泡沫です。留まっているものは何もありません。人が勘違いしているだけ・・・ Like a Rolling Stone...

訃報について・・・

印象深いのは、三島とジョン・レノンです・・・

僕は断定的に書くこともありますが、あくまでもひとつの見解に過ぎないということが大前提です・・・

陽水さんの話にはそれなりに反応します。年代が近い、出身地が近いからなのかな?

色川 - 屈託
吉行 - 喘息  なのかな?

ここのところは面白い・・・

でも、青い部屋でふたりが頭とトリで出てきたのも、何かの因縁?

戸川さんも妖怪のようなので・・・

第3回は楽しかった・・・

青柳洋介

当日券行列に並んだ。当日券組みでは、2番目。ヒマだったので、1番目に並んでいたお兄ちゃんに、マニュアルの話とか、クリエイティブなどについて、講釈をたれた。なかなか楽しかった。たまには、行列もいいのかも? そんで、帰りにも渋谷のすし屋の行列に並んだ。隣にアジア系の青年ふたり。

あんたら、中国人? と聞いたら、タイ人です、と。

あ、そうか・・・ タイには何回か行ったことがある。コサムイ、プーケット、バンコク。

パッポン通り、すげえよな・・・ ムエタイも見たよ。

そう言えば、サムイ島に行ったときは、ちょうど、バンコクエアが開通した年。翌年に墜落したよ。50人くらい死んだぜ・・・

いつのことですか?

大昔、バンコクエアが開通した年。10年以上、15年くらい前かな?

バンコクエアの飛行機は小さいですよね?

50人乗りくらいのターボプロペラ機だよ。時速500Kくらいは出るぜ・・・

お次の方、席が空きました・・・

行列の話はこれくらいにして・・・

芝居の感想。席に着いたときには開演までに30分くらいあった。チラシを見ると、ドリンクメニューが入っとる。

オネーチャンに酒のめるの? と聞くと、はい、だって・・・

さっそく買いに行った。メニュー睨むこと、数分。テキーラソーダに決定。ご機嫌!飲みながら芝居が見れるなんて・・・ ぶっ飛ぶぞ~~~

感想:

フリータイムとは何か?

バビロンシステムとは何か?

ヒント:ミヒャエル・エンデの「モモ」その他・・・

エコノミー系のせりふとエコロジー系のせりふをビジュアル化した。サウンドはゴッドファーザーのくだりのほんの一節だった。

手と足の動きが面白かった。

帰りに、バーカウンターのお兄ちゃんに、

「酒飲みながら見るのは、最高・・・、がんばってね」

「有楽町のシネカノンも酒飲みながら見れる。ランド・オブ・プレンティー、最高だった。ヴィム・ヴェンダースの」

と言い残して、会場を後にした・・・

それで、渋谷のマークシティの喫煙所で、女の人に、いいこと教えてあげる、と・・・

商売は信用第一、そろばん勘定第二。

信用はエコロジー、そろばん勘定はエコノミー。

アメリカがエコノミーに走ったので、信用不安が起きて、ずど~~~んと、落ちたのだよ。

要するに、マネーゲーム・・・ つまり、エコロジーなしのソロバン勘定

日本は本来、エコロジーが第一だった。信用第一、そろばん第二。

と、講釈をたれると、女の人は逃げて行った・・・

考察:エコノミック・アニマルとは、そろばん勘定が大好きな動物のこと。

考察;ランド・オブ・プレンティーの究極を述べると、一番元気なのは「ハチドリ」、人は「病気」に罹っている・・・



階段の下にネコが二匹生息している。

こいつら、ぼや~~~っと、した顔をしている。

分かった、こいつら化け猫ではなくて、ボケ猫。

そう思ったので、こら、お前ら、ボケ猫だろ、ぼけ!

と言うと、後ろ足で首筋を掻いていやがった。

やはり、ボケ猫だ! ボケっ! 猫

あほ~~~

にゃ~~~

青柳洋介
追伸:今、柳さんのブログを見たら、兄弟ネコが二匹出ていた・・・ なんじゃ、おまえら、四匹は、なんじゃ、ニンジャ猫? テレパシーを使いやがる・・・

ボケ猫と兄弟猫四匹で、ニンジャ猫~~~、にゃーご

なんだ、にゃーご、ということは、五匹いるのか? もう一匹、はやく姿を現せ・・・

にゃーご、、、、、



階段の下にネコが二匹生息している。

こいつら、ぼや~~~っと、した顔をしている。

分かった、こいつら化け猫ではなくて、ボケ猫。

そう思ったので、こら、お前ら、ボケ猫だろ、ぼけ!

と言うと、後ろ足で首筋を掻いていやがった。

やはり、ボケ猫だ! ボケっ! 猫

あほ~~~

にゃ~~~

青柳洋介

柳さん

珍念さんって、柳さんのナース的な存在じゃないの? 看護師というより、ナースまたは看護婦?

(笑い)

それとも、安定剤?

おとなしそうな人だね?

面白いね、ブログ・・・ チラリズム系のブログ? チラリズムって、色っぽいといううわさもあるが・・・

こんなことをしている場合ではない、、、行ってきます~~~ 六本木、西麻布方面へ。ご推薦の芝居とやらを見に・・・ 久しぶりだな、当日券販売行列?(笑い)

でわ

AO

アート・ハーバーのPersonalリンクに続いて、個人のブログの「人」リストにLa Valse de Miriを入れました。

基本的には出会った人しか入れていませんが・・・

問題があればすぐにリストからはずすので、連絡ください。

青柳洋介

青い部屋から早めに帰還した。

というのも同行したおじさんは80歳過ぎ・・・

第一部で充分だったようだ。。。

それは、いいのだが・・・

変なものがあった

昭和の短編 一人一冊集成

未知谷

2008年3月より毎月刊行予定

吉行淳之介
戸川昌子

源氏鶏太
藤原審爾
色川武大

だって、よ!

オイラは学生時代に「吉行淳之介」にはまった・・・ 赤線文学? 『驟雨』だったっけ?

吉行が頭、次が戸川、、、

そんで、トリが色川

陰謀だよな、白状しろ! 「カツどん食わせるから」 笑い

AO

僕は15日にアゴラ劇場の前を通過しました。芝居の開始間際だったのかな? あれ、なんかやっている、と思った。アゴラ劇場では、一度だけ芝居を見ました。

岸田理生が脚本の『桜の森の満開の下』

理生さんが、安吾の作品に手を加えて、自分を登場させていたはずです。僕は腹が立った。女の怨念はほどほどにしてくれ・・・ 安吾の世界が汚れる、、、

そのときの照明は確か韓国人で、面白い照明をやっていました。

桜の森に出てくるのは、オニ女だけで充分。理生さん、邪魔しないで・・・ っていう感じでした・・・ 安吾の美学は素敵ですが・・・

その後、渋谷のとある彫金屋に行って帰りに109の前を通過しました。

時空のずれは、出会いを妨げる・・・・

AO

0 件のコメント: