AH Kyushu 検索

カスタム検索

12/24/2010

大日如来出現



大日如来出現す!

運慶の大日如来、日本の美術品として史上最高値で落札。

オークションで初めて感動した。アメリカの個人コレクターに競り勝ったのは、どこぞの名門デパートかな?と思ったが・・・

銀座四丁目、獅子が座る三越だった、イェーイ、獅子舞じゃ・・・

だが、忘れてはならない・・・ 花のデパートガールの血と汗が化粧して大日如来が出現したのだ~~~

三越の親玉、デパートガールに足を向けて寝ると、成仏できねえぞ!

大日如来のバチが当たる・・・ デパートは百貨店、販売の最前線は花のデパートガールに決まっとる。

昔、学生時代にスーパーカーのプリントTシャツの即売をやった。獅子のそばの道端で・・・

そんで、昼飯は社員食堂・・・ 販売の女闘士がタバコすぱすぱ、コンパクトに口紅・・・

ガキのオレはちんちんがチジミ上がった・・・ こえ~~~、女闘士。。。

青柳洋介

追伸:女工哀史と同じ・・・ 花のデパートガール愛し、だよ




翻訳中の本の一部ですが・・・ここを思い出した・・・

---
鳥はわが家の動物の一部にすぎなくて、犬、猫、馬、モルモット、うさぎ、アライグマ、スナネズミ、ハムスター、亀、カメレオン、ヘビ、フグなどもいた。子どもながら熱心に動物を可愛がって面倒を見たが、後に自分自身の子どもが生まれたときと同じ気持ちだった。動物の子どもだろうが自分の子どもだろうが、安全で快適にしてあげて立派に育てあげようという気持ちでいっぱいだった。
動物との体験は人の成長にとって大きな意味があると確信している。私は生き物の世話をする責任を動物たちに教えられた。アオカケスの子どもを注意深く手に包み込んで、暖めていっしょに寝たのを思い出す。命がどのように育まれるかを動物が教えてくれた。卵の中でひよこが育つ様子を観察したときには、大きな畏敬の念に打たれた。顕微鏡のスライドと油を使ってのぞき窓を作り、母といっしょになって孵卵器で育つ卵を観察した。動物は死についても教えてくれた。遅かれ早かれ死は訪れるが、ペットが死ぬか姿を消して取り乱したとしても、私は立ち直れるようになった。
---
AO




0 件のコメント: