AH Kyushu 検索

カスタム検索

12/27/2010

天気 - あめつち気象台

馬刺しでも食えば、熊本が罰かぶる - おてもやん


1/09/2008

おてもやん - 肥後民謡

童謡などの世界から、一挙にグローバル化した国際社会に対応するのは至難の技?

イスラム教徒がコーランを暗誦するまでにはいかずとも、頭の中に刻み込まれている?

「童謡」や「子どもの遊び」などに、「ジャポニスクの原点」が垣間見える?

僕は一応、戦後生まれですが・・・

坂口安吾の『桜の森の満開の下』もキョーレツですが・・・ 最後に救われる? 桜とともに霧散するから・・・

桜とともに日本が霧散したりして・・・ ジャポニスクの原点に違いないから、日本人にとっては違和感はないのだろうが・・・ 日本人は桜が大好き、、、美しさと儚さに美学を求める、、、


おてもやん

おてもやん あんたこの頃
嫁入りしたではないかいな
嫁入りしたこたしたばってん
ご亭どんがぐじゃっぺだるけん
まーだ盃ゃせんじゃった
村役 鳶役 肝いり殿
あん人たちの 居らすけんで
後はどうなっと きゃーなろたい
川端町さん きゃー巡ろい
春日 ぼうぶらどんたちゃ
尻ひっぴゃーで 花盛り 花盛り
ピーチクパーチク ひばりの子
玄白なすびの いがいがどん

ひとつ山越え もひとつ山越え あの山越えて
私ゃあんたに 惚れとるばい
惚れとるばってん 言われんたい
追い追い 彼岸も近まれば
若者衆も 寄らんすけん
熊本(くまんどん)の  夜聴聞(よじょもん)参(みゃー)りに
ゆるゆる話も きゃーしゅうたい
男振りには 惚れんばな
煙草入れの 銀金具が
それがそもそも 因縁たい
アカチャカベッチャカ チャカチャカチャ

現代語訳

おてもやん あなた最近
結婚したんじゃないの
結婚したことはしたんだけど
だんな様が不細工だから
まだ披露宴はしていないの
村の役人、世話人、仲人
あの人たちがいらっしゃるんだから
後はどうにかなるんじゃない?
---
青柳洋介



福岡は、天神さまです

取締役)オフミ・カンパニー担当


三段跳び選手、ホップ、ステップ、じゃんぷ~~~、天へ、昇天女神


GaGaが知性派、知能犯なら・・・

Britneyは野獣派、凶悪犯・・・ 笑い

すげえな~~~、US Girls' Army、笑い

名は体を表す、笑い


britneys
【名】ビール◆【語源】Britney Spears の音韻スラング

spear
【名-1】やり
【名-2】芽、幼根
【他動】~をやりで突く、突き刺す
【@】スピア、【変化】《動》spears | spearing | speared


ビールを飲んで、槍を振り回す女戦士・・・ ブリトニー・スピアーズ


Beast 1

Beast 2

Beast 3

Thanks! Beasts 3s


Toxic 3:31 Britney Spears ミュージックビデオ 1
Womanizer (Director's Cut) 3:46 Britney Spears ポップ 1
3 3:36 Britney Spears ポップ 1


これは面白い~~~

飛行機に乗って・・・

野獣派スッチー(ブリトニー) V.S. グラマー・セレブ(フアージー?)

みなさん、どちらが好み? 笑い


Toxic 3:31 Britney Spears ミュージックビデオ 2



toxicは最高・・・ 金髪、ブルーのスッチーが、真っ赤なヘアにー、黒い革のライダースーツ

かっこいい~~~



タバコ屋の箱入り娘は、古い

鬼界へどうぞ、昇天街極楽ショップへ、蓮の花。昇天女神がお待ちしております・・・

お帰りはお気をつけ遊ばせ。階段から落ちて冥土行き、地獄です - 昇天女神


天神さまの細道です・・・

参考)合格テーマソング

♪とおりゃんせ とおりゃんせ
ここはどこの細道じゃ
天神さまの細道じゃ
ご用のないもの通しゃせぬ
この子の七つのお祝いに
お札を納めに参ります
ちょいと通してくだしゃんせ
行きはよいよい 帰りはこわい
こわいながらも とおりゃんせ とおりゃんせ

0 件のコメント: