AH Kyushu 検索

カスタム検索

12/27/2010

百姓女神


2010年12月25日土曜日

勝間さんへ(NHK)

能力は年齢と関係ない

一番重要なことは、ミスマッチです

その組織が必要とする人材と、現実の人材


ミスマッチは、組織にとっても不幸だし、その人にとっても不幸です


解雇うんぬんよりも、ミスマッチをいかにして解消するか?


これは、日本の閉鎖的な企業文化が、グローバルとミスマッチを犯して、空転している今


国内の雇用問題に限らない・・・


日本の組織と人の在り方


ここまで踏み込むべきです・・・


ただの人


東大教授の宮田さんは力説していた

日本のムラ社会を破壊せねば、明日はない

-- 
Aoyagi YoSuKe - Art Harbour

Partnership: Google, Inc. AdSense program / Amazon.co.jp Associate program

http://artharbour-gaia.blogspot.com
(The Gaia Art Harbour)

Mizuho Bank/Credit Master




里山システムは日本の旧来のムラ社会ではない

恥の文化は、百害あって、一利なし

オープン、フェア、オネスト

グローバル標準です・・・

里山システム

1.必要なエネルギー源は?

2.必要な農器具は?


PCとインターネットは必要です - バリシステム


11/10/2010

どこの産か知らねえが・・・ 金髪の小町ギャルへ

今がチャンスだよ

金髪を止めるな! 化粧をしろ!

小原庄助さんと、天明の大飢饉

飢饉が起きたら、あんたは、一挙にお姫様・・・


博打じゃなくて、天気だよ - 水呑み百姓


黄金とは、稲穂のこと・・・



追伸)

金髪小町ギャルへ

昔の天明の飢饉は、近場の話

現代の天明の飢饉は、グローバルで起きる

天に国境なし

つまり、食料自給率40%

外国から輸入できない・・・

そういうことがあり得るので、あんたは百姓女神になる

ピッ足しジャンカ、女神に・・・


私の金髪は黄金よ - 百姓女神




10/26/2007


熊八 - オケラのまっちゃん

井の頭線・池ノ上の北口通りにある居酒屋「熊八」

経営者は、オケラのまっちゃん!!!

新宿の場外馬券売り場付近のオケラ街道をまっしぐら、駆け抜けること数十年!

まるで、名馬「オケラまつ」みたい、笑い、ケタケタ、ってオケラは笑う? 間違った、ケラケラだった!!!

オケラの気持ちを知っているから、チョー・安値で飲食物を提供している。池ノ上、近辺のオケラ連中が集まってきて大賑わい!

まっちゃんから、「黄金」の意味を教えてもらったから、「お礼」に書いている。

黄金(こがね)とは、秋に実った黄金色に色づいた「稲穂」のことです!

まっちゃんは、福島県の出身! 小原庄助さんの里!

小原庄助さんは天才的な遊び人、凡人には真似できません。毎日、朝寝・朝酒・朝湯なんて!

いくら金があっても、「凡人」にはできない「遊び」です。凡人はすぐに飽きて、他のことをする。

だから、小原庄助さんは「天才的な遊び人」です。「真の遊び人」です。というのが、僕の見解です!


「会津磐梯山」 - 福島県民謡

エイーヤー
会津磐梯山(あいづばんだいさん)は 宝の山よ
笹に黄金(こがね)が エーまた
なりさがる
スッチョイ スッチョイ スッチョイナー

エイーヤー
ことしゃ豊年(ほうねん) 穂(ほ)に穂が咲いて
道の小草(こぐさ)も エーまた
米がなる
スッチョイ スッチョイ スッチョイナー

小原庄助(おはらしょうすけさん)さん
なんで身上(しんしょう)つぶした
朝寝(あさね) 朝酒 朝湯(あさゆ)が大好きで
それで身上つぶした
もっともだ もっともだ

---
青柳洋介


---Wiki

天明の大飢饉(てんめいのだいききん)とは、江戸時代中期の1782年天明2年)から1788年(天明8年)にかけて発生した飢饉である。江戸四大飢饉の1つで、日本近世史上では最大の飢饉。

0 件のコメント: