AH Kyushu 検索

カスタム検索

11/17/2010

メセナとフィランソロピーについて

日本では、仕事にならないので、今のところ、個人で、メセナ、フィランソロピーを行っています

投資は、労力です・・・

だから、日本を信用していない => 悪党ばかり・・・ カネの亡者ばかり・・・


見送るのは、そちらの勝手

見限るのは、こちらの勝手

だから、公正・適正・迅速な判断なきところに、先進国の事業などは、成立しない

あきれ果てた~~~



Wikipediaからの抜粋です


---Wiki


メセナ (mécénat) とは、企業が主として資金を提供して文化、芸術活動を支援することである。ただし、企業による資金以外の経営資源(人材・施設等)による支援も少なからず行われている。また、企業による事業主催なども含まれる。代表的なものに財団などを通じた資金的バックアップや、企業が主催するコンサートオペラの公演、スポーツなど各種イベントの開催などがある。
「mécénat」は、フランス語で「文化の擁護」を意味する。これは、ローマ帝政時代の初代皇帝アウグストゥスの政治的助言者であったガイウス・マエケナスの名に由来するものである。彼は経済的に恵まれないウェルギリウスホラティウスといった若い詩人たちの後援者としても知られ、文化の擁護や育成に尽力した。

欧米におけるメセナ [編集]

欧米ではメセナは比較的早くから始まり、1967年に設立されたアメリカ企業芸術擁護委員会(BCA)、1976年に設立されたイギリス芸術助成協議会(ABSA)、1979年に設立されたフランス商工業メセナ推進協議会(ADMICAL)などの団体が活動している。

日本におけるメセナ [編集]

日本では1988年の日仏文化サミットを機に広がりをみせた。
1990年代初頭のバブル景気の頃には、金に糸目を付けない派手なメセナが盛んに行われた。中心となったのはバブルの原動力となった不動産関係の会社が多く、隠れ蓑代わりの位置づけ(美術品収蔵庫代わりの美術館など)もあった。バブル崩壊後、失われた10年を経た日本では、あえて企業名を正面に出さない地味なメセナが展開されるなど、規模は縮小しつつも[1]裾野は広がり、多様化しつつある。
1990年に社団法人企業メセナ協議会が発足、「メセナ」という言葉が次第に広まっていった。現在では「企業の行う芸術文化支援」から、教育や環境、福祉なども含めた「企業の行う社会貢献活動」と、広義の解釈でも使用されている。
同種の活動としては、1990年に社団法人日本経済団体連合会1%クラブを設立。会員の企業や個人は、経常利益や可処分所得の1%相当額以上を自主的に社会貢献活動に支出しようと努めている。

主なメセナ活動 [編集]

ほか、パシフィック・ミュージック・フェスティバルでは、トヨタ自動車日本航空野村證券パナソニックが支援をしている。1999年には社団法人企業メセナ協議会から「メセナ育成賞」を受賞した。
直接芸術活動に関係する製品を製造する企業のメセナに、ホルベイン工業の「ホルベイン・スカラシップ」がある。2003年には社団法人企業メセナ協議会の「メセナ大賞2003」にて新世代支援賞を受賞した。




---Wiki


フィランソロピーPhilanthropy)とは、基本的な意味では、広く人類全般に対する愛にもとづいて、よいものを広めたり、クオリティオブライフQOL)を高めたりすることを目的とした、利他的・奉仕的な活動全般を指す。
あるいは慈善的な目的を援助するために、時間、労力、金銭物品などをささげる行為のことである。従来日本語では「慈善活動」「博愛」「人類愛」などとも呼んできた。この意味では「チャリティー」に近い。
あるいは、特定の活動や事業のために、長い年月をかけて労力や資金を支援するようなこと。
Philanthropyの語源は古希φίλος(「フィロス“loving”」)と、古希άνθρωπος(「アントロポス =人間」)である。すなわち、人間を愛すること、という意味が込められている。
フィランソロピーを実践している人はフィランソロピストと呼ばれる。従来日本語で「篤志家(とくしか)」と呼んできたものである。

フィランソロピーとは、基本的に、人々の人生の質QOL)を高めたりすることを目的とした、利他的あるいは奉仕的な活動全般を指している。
フィランソロピーを行う人の経済状況は様々である。 たしかにフィランソロピストとして、アメリカのロックフェラー家、カーネギー家、ビル・ゲイツなどのような富豪に注目が集まることも多くはあるが、フィランソロピーの実践に富の大小は関係ない。日本では個人による支援の側面より、企業の社会的貢献(企業自体の貢献、企業社員による貢献、および企業が一般市民の貢献の媒介となる活動)をさして使われることでこの言葉が広まった。
欧米諸国では、フィランソロピーは、美術音楽宗教人道主義活動や、教育活動(地域の学校から大学まで)に財源を供給し(しかも、主たる財源である)、人々のQOLの改善に貢献している。ただし日本では、欧米と比べると、フィランソロピーの意識はまだまだ未発達である。

フィランソロピーと政治 [編集]

フィランソロピーは、福祉政策などに代表される政府の機能に頼ることなく、社会的改革に影響を及ぼそうとする民間セクターによる活動である。
政府はフィランソロピーの活動を制度的に支援することがある。多くの国では、チャリティー活動に寄付した場合税金が控除される。

フィランソロピーに対する反応 [編集]

フィランソロピーを貧困な者に対する徳行や慈悲と同一視する者もいる。一方、「あらゆる種類の社会的需要に対して、それが供給されていない場合、供給が少ない場合、供給されていないと感じられる場合、市場原理では供給されない場合などに、それらの需要に対して利他的に供給を行うことは、すべてフィランソロピーだ[要出典]」という立場もある。
フィランソロピーは、共同体の財源を育て媒介手段を与えることで地域共同体作りの手段となり得る[要出典]という意見もある。 共同体のメンバーが、お互い資源や技能はあるが元手や財産はないと考えるとき、財源を持ち媒介を出来る共同体はその問題を解決することのできる立場にある。[要出典]
フィランソロピーは現在の需要と将来の需要の両方に応えるものといえる[1]。たとえば差し迫った災害に対する慈善的反応は、フィランソロピーの基本的な機能である。これは遠い将来を予測する必要がなく、直後にフィランソロピストに栄誉を与える。
しかし、将来の需要に対するフィランソロピーは、寄付者の予見力と知恵を必要とするが、寄付者のことを後から認識してくれる人は少ない。将来の需要に今応えることは、困難な事態が起こってから寄付するよりも、はるかに被害を少なくすることが出来る。

関連項目 [編集]

0 件のコメント: