AH Kyushu 検索

カスタム検索

12/27/2010

観光立国には?

喰い物は重要

だから、百姓女神とインターネット&テレビ


食 > 衣・娯楽 > 住 > 医 > 冠婚葬祭



2010年12月26日日曜日

ローマ街道その3(TBS)

道があるから、人が通るのではない


人が通るから、道ができるのである


やはり、正しかった


人流(脳力) > 情報流(知力) > 物流(体力) > 金流(血液)



だろ?


国交大臣へ



よって、


州政府制は、電波塔の再編から・・・


そして、


コンビニネット 民営


よろずやネット 半官半民(郵政改革)


だろ?


公共サービスが官のお仕事、原資は税金です


利潤の追求が民のお仕事、原資は人です



ただの人


2010年12月23日木曜日

帝国民へ、州政府制と情報発信

情報発信は、客動線を創る


千歳から、成田へ、羽田へ

幹線は新幹線

道路は補助路線、生活道が最重要、つまり、近産近消、地産地消、一部はグローバル生産消費


だから、北海道はでっかいど~~~、牛や羊がいます@雪印

だから、東北は長いど~~~、温泉や魚やコメです@銘酒

小原庄助さんを忘れるな~~~、金髪百姓娘へ・・・


北海道から、東北、関東への道ができた・・・

農林水産業、観光業で、サバイバルする・・・


東の食料生産、補給拠点である・・・


農林水産行政がカギを握る、人こそミソである@発光&発酵

カギは発光する、人は発酵する・・・


北方面の州政府制のコアコンピタンスだ




2010年12月22日水曜日

州政府制と情報発信その2



ホームページの標準フォーマットの導入を検討すべき 


=> 日本の官の情報発信の標準化、つまり、外国から見やすい、マルチ言語対応




国 - 省庁 - 国会


州政府 - 州議会


市 - 市議会


このフォーマットに観光案内も含む




首相、州政府長、市長などは、ブログなどで、情報を発信する




そして、各州、各市は、共通フォーマットの部分と、独自フォーマットの部分を持つべき


また、各議員などは、個人でブログを開く、ブログでワンクリック献金を募る、一口500円、ワンコイン献金です=河村マシン



首相ブログ 発信力強化が課題

12月22日 4時46分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
菅総理大臣が、内閣の政策や、みずからの思いを伝えるため、インターネットに開設したブログには、1か月間で40万件近いアクセスがありましたが、今後は、こうした取り組みを通じて発信力を強化し、政権浮揚につなげることができるかが課題です。
菅総理大臣は、先月中旬、発信力強化に向けた取り組みとして、インターネットのウェブサイト「KAN-FULLBLOG」を開設しました。サイトには、菅総理大臣がみずから執筆するページが設けられ、21日は、民主党の小沢元代表に衆議院政治倫理審査会への出席を要請したことについての思いが明らかにされました。また、周辺のスタッフから見た菅総理大臣の姿や、新聞やテレビでは見られない総理大臣官邸内部の様子を紹介するなど、多角的な情報発信に努めています。サイトには、およそ1か月で、39万8000件、1日1万件以上のアクセスがあり、菅総理大臣は21日夜、記者団に対し、「その日のことや長期にわたることを、自分のブログなので、きちんと国民に伝えることができる」と述べました。菅総理大臣は、内閣支持率が低迷している現状について、政権の実績を国民に伝えるための発信力が不足していたことが原因だとみており、今後は、こうした取り組みを通じて発信力を強化し、政権浮揚につなげることができるかが課題です。




コアコンピタンスは何か?


core competence
コア・コンピタンス、中核能力、中核業務◆自社ならではの価値を提供できるもの。自社事業の核となるノウハウや強み。





○九州は?


東アジアゾーン、生産系




○トーキョーは


グローバルモード


ファッション、アニメ、マンガぐらいしか思いつかない・・・


グローバルへ、何を売るの?


道州制 - 二都九州方式

自然発生的に、市町村合併が発生して、シティになる・・・


Nation Japan


2-Metro


9-State


XXX-City



地域名開催期間出場
チーム数
総試合数高円宮杯
出場枠
北海道5/3(月・祝)~7/17(土)8(10)28(45)1
東 北4/17(土)~7/10(土)16(14)75(58)1
関 東4/11(日)~7/11(日)24(24)132(104)6
北信越4/4(日)~7/11(日)16(12)75(66)1
東 海4/10(土)~7/10(土)18(18)73(73)4
関 西4/11(日)~7/17(土)16(16)63(63)2
中 国4/11(日)~7/19(月・祝)16(16)80(76)3
四 国4/10(土)~7/17(土)10(10)51(45)1
九 州4/10(土)~7/10(土)24(24)132(132)1
参考)情報発信の生産性

12/20/2010


情報発信の生産性とは?

1.価値のロスを減らす情報を発信する(リストラ系)


2.価値を産む情報を発信する(クリエイティブ系)




価値のロスを増やす情報は? ドロボーだ





トーキョーへ

バーリュー・ドリブン系

ただし、価値とは何か? 良く考えてね?


生産 - 消費 > 0


これが、トーキョーに課された使命だ、ミッションだ・・・


九州からでは、ほぼ不可能だが・・・

目安は?


コアコンピタンスは何か?


core competence
コア・コンピタンス、中核能力、中核業務◆自社ならではの価値を提供できるもの。自社事業の核となるノウハウや強み。





○九州は?


東アジアゾーン、生産系




○トーキョーは


グローバルモード


ファッション、アニメ、マンガぐらいしか思いつかない・・・


グローバルへ、何を売るの?




視聴していないのもあるが、直感的に・・・


映画であれば


Dr.パルナサスの鏡、アリス・イン・ワンダーランド、借りぐらしのアリエッティ


音楽であれば


グウェン、リアーナ


書籍であれば


ドラゴン・タトゥーの女




このレベルのアートを発信しなければ、グローバルには通用しないと思うが・・・


ムリが大きいな~~~






イルカの本はナチュラル系


マーガレットはある意味でファンタジー系


テクノ系でめぼしい本もあるが・・・


これらは、外国製、翻訳本





4/05/2008

現代アート&サイエンスの三大潮流

テクノ系(ロボット系)

ファンタジー系(魔法系)

ナチュラル系(自然系)

なのかな?

青柳洋介

0 件のコメント: