AH Kyushu 検索

カスタム検索

11/17/2010

楽天、三木谷の選択

中国進出


1.日本のマーケットは1億人

すでに、飽和状態

2.グローバルマーケットは50億人以上

中国マーケットは10億人以上

3.楽天の公用語は英語である

日本語は不要

だが、キーマンの執行役員、若手の中国人は?

中国語、英語、日本語を話せるエンジニア

そして、中国マーケットについても熟知している


中国語、英語を話す中国人スタッフを採用して・・・


楽天・中国ビジネス事業部?を立ち上げた


もちろん、執行役員の何さんが、事業推進の責任者だ


以上

楽天・三木谷


これは、シリコンバーレーじゃ常識でした


シリコンバーレーの日系企業でさえ、

日本人駐在員、白人アメリカ人、パキスタン人エンジニア、ヒスパニック・・・


1984年のことです・・・


日本の会社は大きく出遅れている


島国根性を捨てて、ダイナミックに動かなければ、明日はない - カルロス・ゴーン




NHKはどうも、海外特派員など、海外体験の壁を低くしたようだ

これは正解です、中堅社員を海外へ行かせる

そうしたら、自分が日本人であることに、初めて気づく・・・

日本人とは特殊な存在だ・・・





北朝鮮のPCで、ディズニーのロゴが踊っていた・・・

3年くらい前の号

講談社のクーリエ・ジャポン(編集長は古賀さん)

どういう意味かと言えば、

金日成大学を卒業したアニメーター

つまり、原画から、アニメーションを起こす専門職

時給は1000円、北朝鮮型軍隊主義で鍛錬されている

このような専門職はお買い得だ - スティーブ・ジョブズ@ピクサー、イタリアのアニメ会社


北朝鮮は世界150カ国と国交を有する独立国です


日本のマスメディアは特殊な情報ばかりしか流さない


つまり、メディアコントロールで、北朝鮮を仮想敵国にしているだけ


結局、情報戦に負けた日本・・・


どうするのだろうか?


同じ轍を二度踏んだ・・・


英語は敵性語だ、使用禁止・・・


馬鹿丸出し・・・ 靖国のデーモンの仕業・・・ 勝負脳のバカさ


敵を知らば、百戦、自ずから、危ういことなし - 孫子


損は正義である、初めは損をして、後で、得をする - 孫正義の兵法、損は得である

0 件のコメント: