AH Kyushu 検索

カスタム検索

12/04/2010

医療について - インフォームド・コンセント

12/04/2010

医療について - インフォームド・コンセント

目的は? 病を治す

医療側の責任は50% 仕事だから

患者側の責任は50% 自分の命だから


責任をもつに際して、重要なコンセプトが


インフォームド・コンセント


互いに、説明責任を果たして、合意する


互いにと言う意味は、患者は症状をできる限り素直に告知する

医療サイドは、症状に対しての医療行為を専門的な見地から説明する



権利と義務について


権利と義務は表裏一体


患者は医療サービスを受ける権利を有する

医療サイドは医療サービスを提供する義務を有する


患者は受けた医療サービスの受容に対して、対価を支払う義務が発生する

医療サイドは医療サービスの提供に対して、対価を受け取る権利が発生する



医療における、責任、権利、義務、マネーの関係は、おおざっぱに言えばこのようなモノと考えられる


一国民 


ユニバーサル・ミュージックへ

音楽とは癒しでもある


よって、合格


チベット暦法学医学研究所へ

アロマセラピーとは癒しでもある


よって、合格



これらは、民間療法である



JT、および、American Spiritsへ

タバコは葉っぱである

アロマセラピーでもある

ただし、発がん性もあるようだ


よって、健康のために吸いすぎに注意しましょうね?


よって、合格


グレンリベットへ

酒はバッカスの贈りモノである

アロマセラピーでもある

ただし、中毒になることもある


よって、健康のために飲みすぎに注意しましょうね?


よって、合格





グレンリベットにテイスティンググラスが付いていた

アロマチェックカード


ノージング

1.立ち上ってくるアロマの第一印象と変化

2.少量の水を加えて、アロマの変化を見る


アロマの他にも、口から鼻に抜けるフレーバーや、残余(フィニッシュ)も楽しむ



アロマチャート

フルーティ 発酵・熟成の過程で生まれるアロマ

フローラル 同上

バニラ 樽由来のアロマ

ウッディ 同上

シェリー 同上

スパイシー 樽熟成から生まれるアロマ



注)日本の主だった出版社が大日本印刷に逃げた、つまり、印刷屋さん

帝国民の出版社の正体は印刷屋 - NHK@トーキョー

帝国民の銀行の正体も印刷屋 - CNN@マニラ

つまり、活版印刷をドロボーした => 日本の出版文化


よって、仕事がなくなったので、このようなことをするしかない

あめつち気象台の水呑み百姓

0 件のコメント: