AH Kyushu 検索

カスタム検索

10/13/2010

少子高齢化対策

1.香港モデル?


2.移民の受け入れで、労働力不足を補う



Aoyagi YoSuKe

Creator

BirdMan Inc.




12/01/2008

目指せ、下北ミリオネア!

下北沢は、チョー小型・香港タウン?


エリザベス女王 : 下北村の地主+東京都知事

貿易: 輸入販売が主な産業、香港のように彫金・販売などを行なっている店もある。

観光: 最近は、国内外の観光客も増えた。バーやレストランや食堂も多い。土産物屋やブティックやギャラリーなどもある。

ナイトスポット: ライブハウスなども多い。


このようにして見ると、チョー小型・香港タウンに見えてくる・・・


2006年に、香港では、女性のミリオネアが男性のミリオネアの数を上回った。男女比、49:51

今日現在で、1香港ドルは、12.33円。

つまり、香港のミリオネアとは? 年収、1200万円くらい・・・


下北沢で働いている人たちは、日本各地からの出稼ぎが多い。店のオーナーでも、賃貸の場合が多い・・・

彼らが裸一貫で一旗あげたとすれば、目標とするミリオネアは、年収500万円くらいか?

年収とは?

店舗の賃貸料や必要経費などを除いた税込みの収入のことですが・・・



下北の若者よ、目指すは、下北ミリオネア、年収500万円!

つまり、カップルで、1000万円・・・

大企業の管理職並み?



下北の女の子たちは元気なのが多い。現時点では、未調査であるが・・・

下北ミリオネアの男女比で、女性が男性を逆転する日も近い? すでに、逆転している?

どうなのだろうか?



下北沢 : アートの港

香港  : 香りの港


なんか、面白いよね・・・


Aoyagi YoSuKe


下北・面白スポットの例)


チョー小型・香港タウンの楽しみ方(夜のお散歩コース)

名古屋城・小田原城見学コース

名古屋城には、城主と家来がひとり・・・ 

小田原城には、城主と家来がひとり・・・ くわえて、大奥にはお姫さまがふたり・・・

どちらも、面白い・・・


観光客といろんな話をしながら・・・ 一期一会の夜のお散歩・・・

せっかくだから、名古屋城主と家来、小田原城主と家来の紹介をしておきます。


お姫さまについては、大奥なので、おつぼねさまの許可がなければ、紹介できません、あしからず・・・



名古屋城: 城主:小僧のまこ、家来:三池のま~さ

小田原城: 城主:かっぱのユ~~~ポン、家来:三茶のマサ、大奥:マル秘



げっ、げっ、げ、げ、げのげ~~~

夜は墓場で運動会・・・

楽しいな、楽しいな・・・ お化けにゃ、学校も、試験も何にもない


では、何があるの?

お化けには、楽しい墓場があります・・・

下北墓地や、青山墓地があります・・・ そこで、夜の大運動会をするのですが・・・


思い出した~~~

そういえば、草サッカーチームに合流したとき・・・

「墓地下軍団」

がいました。。。

青山墓地の下で・・・

酔っ払いサッカーをしていました・・・

ここの若手は、タフだったな~~~


おじさんも、タフでした~~~

けが人・死人続出・・・

知っているだけでも、おじさん死人1名、骨折など重傷者数名・・・

おもに、おじさんに犠牲者がおおかった。


「年寄りの冷や水は、ほどほどに」 金言 Golden Rule


解析) 香港とトーキョー


【香港】

公用語 中国語、英語
(本文参照)
主都 中西区
最大の都市 沙田区
政府
国家主席 胡錦濤
行政長官 曽蔭権
面積
総計 1,104km²(183位)
水面積率 4.6
人口
総計(2007年) 6,963,100人(98位)
人口密度 6,350人/km²
GDP(PPP)
合計(2007年) 2067.07 億ドル(37位)
1人当り 29,650ドル
イギリスから中華人民共和国へ返還
状態の確立 1997年7月1日
通貨 香港ドル(HKD)
時間帯 UTC +8(DST: なし)
ccTLD .hk
国際電話番号 852


【トーキョー】23区(東京特別州)

国民のGDP: 約30000US$ トーキョーについては不明

東京23区

<東京都>面積・2187平方キロ 人口・12886838人(H20.7.1)

<23区計>面積 ・621平方キロ 人口・8727326人(同上)


やはり、予測したとおりだった(中国の麻雀は役に立つ、漢字も役に立つ、さすが、4000年の歴史)


GDP、面積、人口は似通っている・・・


トーキョー特別州 V.S. 香港

そして、イメージ的には、香港マフィアの巣、九龍ですが・・・

やはり、中国と言えば、ドラゴン・・・ 龍ですが・・・


燃えよ、ドラゴン、アチョ、アチョ、アチョ~~~、ブルース・リー


僕は、九州の出身・・・ とても、他人とは思えない・・・

こちらは、

アホ、アホ、アソ~、アソ~~~、なのね? 、AO


下北 V.S. 九龍


---Wikipedia

九龍(きゅうりゅう、ガウロン(広東語)、カオルーン(英語))は、中華人民共和国香港特別行政区領内に位置する市街地の一地域名を指す。1860年に締結された北京条約において、当時の中国の政権である清国からイギリスに割譲された地域で九龍半島のうち現在の界限街より南側を指す。
ただし現在の日常の用語としては、新九龍と呼ばれる新興市街地を含む場合もある。1842年、アヘン戦争後に締結された南京条約で清国からイギリスに割譲された香港島に次いでイギリスの植民地となる。1997年7月1日をもってイギリス領香港の他地域と共に、中華人民共和国へ返還された。

九龍の呼称についての由来は諸説ある。
宋の幼皇帝が周囲の八つの山の形を龍の頭となぞらえて自分を足して九龍と名づけた説、周りの九つの山から龍が降りてきて永遠に発展する地になると言う風水からきた説、9人兄弟の漁師が波打ち際で遊んでいたところ龍に変化してしまいこの地を見守る役割をするようになったと言う説、この地にかつて龍と言う名の家族が9人住んでいたと言う説等がある。
どの説も物語的であり明確な理由は推し量れないが、九と言う字は中国では久と音が通じることから永遠或いは永久を意味し、その為にめでたいものだとされる。また龍も同様に風水によれば非常に縁起の良い想像上の動物として知られている。この事から九龍と言う地名のネーミングは比類なく幸福な名前であると解釈することも出来よう。
これらの説に出てくる山がどの山を指すのかということについてはいくつか説があるが、主なものは以下の通りである。
青山 (Tsing Shan / Castle Peak, 583m)
大帽山 (Tai Mo Shan, 958m)
大老山 (Tate's Cairn, 583m)
獅子山 (Sz Tsz Shan / Lion Rock, 495m)
馬鞍山 (Ma On Shan, 702m)
飛鵞山 (Fei Ngo Shan / Kowloon Peak, 602m)
蚺蛇尖 (Nam She Tsim / Sharp Peak, 468m)
また、九龍の呼び名を日本では「クーロン」と読む場合があるが、これは和製語である。現地の香港では、この呼び方は通用しないので注意が必要である(この場合「九」は日本語で9の数字を読む際の「クー」、「龍」の「ロン」は中国語で龍を意味する音である "Long" から来ているとされる)。
漢字表記について正式な表記は九龍だが、日本では龍の文字は旧字体にあたり、加えて常用漢字ではないため、学習用地図などではしばしば九竜と表記される場合がある。

九龍市街の行政区分は以下の通り。
九龍城区
油尖旺区
深水埗区
観塘区
黄大仙区
立法会選挙では九龍市街を以下の2つの選挙区に分けている。
九龍東(Kowloon East:観塘区、黄大仙区)
九龍西(Kowloon West:九龍城区、油尖旺区、深水埗区)

新九龍
本稿冒頭にあるとおり、本来の意味での九龍は九龍半島先端の尖沙咀から新界との境目である界限街までの地域を指していたが、新界の一部地域を新九龍として広い意味での九龍に含める場合がある。
歴史的には九龍半島のうち界限街以南は清国からイギリスに『割譲』されたがそれよりも北側は1898年の展拓香港界址專條により99年間の期限でイギリスに租借された土地であるという違いがあった。1937年、当時の香港政庁は新界のうち、東から順に鯉魚門 (Lei Yue Mun)- 飛鵞山 - 大老山 - 獅子山 - 筆架山 (Beacon Hill)- 美孚新邨 (Mei Foo Sun Chuen)- 昂船洲 (Stonecutters Island) を結んだ線より南側の地域を都市圏の拡張のため新九龍として定めた。
今日の香港では新九龍という用語は殆ど使われなくなっており、この地域はもはや新界の一部ではなく、界限街の南北両側とも九龍の都市圏とみなされている。1997年に界限街を境とする割譲地や租借地とも一括で香港としてイギリスから中華人民共和国に返還されたものの現在でも依然として法律上は九龍、新九龍、新界の区分は変更されずに残されたままとなっている。

九龍地区で最も繁華な場所は九龍半島を南北に貫通する彌敦道である。九龍はこの通りを都市軸として据え、その周囲をおおよそ碁盤状に区画している。最近では、1998年に啓徳空港が閉鎖されたことによる九龍市街の高さ制限の撤廃に伴い、超高層建築でのオフィスや住宅、商店、ホテルなどが建設されている。またこれらが複合的に収容された施設(コンプレックス)の計画や建設も多く見受けられる。
本来九龍の指す地域は、九龍半島先端の尖沙咀から、かつて香港が中国からイギリスに割譲された際境界線となった場所にある街路の界限街までを言ったが、市街の急速な拡大に伴い、現在では新界南部や東部を含めた広域を指す場合が多い(新九龍を参照)。本項でも、新九龍を含めて解説する。

尖沙咀及び佐敦は九龍半島の先端に位置する街区で、彌敦道の始点となる場所。新界方面からのバスがこの場所で集約される。また香港島へヴィクトリア湾を超えて渡るスターフェリー乗り場も設置されており、交通の要衝となっている。かつては香港最大の鉄道駅であった九龍駅があり、この駅からは九広鉄路が発着していた。
現在九龍駅は九龍半島中部の紅磡へ移転し、名称も紅磡総站となっている。旧九龍駅の跡地には香港文化中心、香港芸術館、香港太空館などの文化施設が建設されている。またかつて駅にあった尖沙咀鐘楼が史跡として残っている。
尖沙咀は香港で最も繁華な地区のひとつでもある。世界的なブランドの高級衣料品店、宝石店、ホテルなどが軒を連ね、香港のホテルで最高級とされるザ・ペニンシュラ香港もこの場所にある。一方、ゲストハウスと呼ばれる安宿が多く集まっている事で知られる雑居ビルの重慶大厦や美麗都大厦があるなど、混沌とした感も持ち合わせている。また尖沙咀と佐敦との境にある九龍公園にはモスクもあり、国際色豊かな地域である。
地区の西側にある中港客運嗎頭に付随する施設としてホテルやショッピングモールを持つ中港城や海港城などがある。

彌敦道沿いの油麻地周辺は観光客などが多く集まり、高級衣料店や両替商、土産物店などが多い。昼間から夜間には油麻地から旺角の一帯に露天商が現れ活気が溢れる。この中でも、特に女人街(通菜街:Tung Choi St)の露店は有名である。
この地域の彌敦道上にはネオン看板が無数にひしめき、いわゆる香港らしいとされる景色が広がる。また香港の下町としての色合いも強く、地元色の濃い地域でもある。佐敦や旺角と言った地域と共に、古くから営業する茶餐廳なども多い。
旺角は、香港島にある銅鑼湾と並び、香港で最も繁華な場所のひとつである。花園街や西洋菜街、旺角中心などには最新の衣料品店やスポーツ用品店が多く軒を連ね、香港の若年層文化の中心地のひとつとなっている。
また専門の商品の販売に特化した雑居ビルなどもあり、この中ではGSM方式の携帯電話機器やそれらのパーツ、コンピュータ関連機器、また主に日本製のアニメやゲーム、漫画の関連商品(直輸入品の他に台湾のライセンス商品が多い)などを販売している店舗が集まっている信和中心や先達広場、皆旺商場、旺角電脳中心と言った雑居ビルなどが知られている。
また2004年には、旺角の西側一帯を再開発し建設された複合施設であるランガムプレイスが完成した。高さ255.1メートルで地上59階建ての超高層オフィス棟を中心に、ショッピングモールや映画館、ランガムプレイスホテルを有し、付近の新しいランドマークとなっている。
旺角はこれらの雰囲気から、香港を更に凝縮した様な独特の情景を作り出している。
旺角には整備されたバスターミナルなどはないが、大手バス会社の路線が集約されている他、多くのミニバスの発着点になっているなど、交通の要衝である。2007年12月1日まではMTRと九広東鉄に同じ名前の旺角駅があった。両駅は多少離れており、この駅での乗り換えには多少の時間を要するので、注意が必要である。このため2007年12月2日に九広東鉄がMTR東鉄線となったのを機に東鉄線の旺角駅が旺角東駅へと改称された(両路線とも、九龍塘駅が正式な乗り換え駅となっている)。

・・・
・・・
・・・

0 件のコメント: