AH Kyushu 検索

カスタム検索

10/06/2010

近辺ツアー - 下関

PacManから、打診あり・・・

「食欲の秋」ですし、このような所はどうでしょう!?
僕はたこ焼き大好きです。 
たこ焼き「かめや」。知ってる限りでは一番美味しいと思います。





いいけど・・・

下関?

一回、行ってみたい場所

下関の駅舎が燃えたよね? 笑い




たしか放火でしたね・・・。



関門海峡は面白いですよ。
トンネル経由も海橋経由も・・・。
そして下関。僕はこの町に来るたびに釜山を思い出します。
今週末あたりどうですか?



いいよ

天気に応じて、スケジューリングしたら? - ロケハン

ロケハンとは?

映画などの撮影の先遣隊・・・

ロケーション・ハンティング

だと思うが・・・

専門じゃいないので、よく知らん・・・


---Wiki

ロケーション・ハンティングLocation hunting)とは、映画製作テレビの制作において、主に屋外のロケ地を探すことを指す。略称は「ロケハン」。
一般に原作本などがある場合でも、映像の作り手の意向・予算の都合等により原作とは異なる地域でロケーション・ハンティングが行われることがある。映画、テレビドラマなどでは複数回に分けてロケーション・ハンティングを行う。
候補地の選定は、ラインプロデューサー、製作担当を頂点とするパートである制作部がまず「下見ロケハン」、「ロケ交渉」を行う。製作部がスチル写真やビデオで現場を撮り、諸条件含めてメインスタッフ(監督、撮影技師明技師美術デザイナー録音技師チーフ助監督)にプレゼンを行い、メインスタッフによるロケハン(メインロケハン)を行う。
種類 [編集]
通常、ロケーション・ハンティングを行う際にはテレビ番組制作会社又は映画会社の他に、フィルム・コミッションや地元自治体の担当者を交えて行う。これは、製作時において機材の運搬、施設の確保など多くの事前手配を容易とするためでもある。テレビドラマではシナリオロケハンと映像ロケハンを同時に行う事もある[要出典]
シナリオロケハン
映画やドラマなどで脚本を書く際に行うロケーション・ハンティング。物語などの構成において地方色などを調査し、脚本に盛り込んでいくロケーション・ハンティングである。略称は「シナハン」。
ロケハン
主に作り手である映画監督などが中心となって行うロケーション・ハンティング。脚本などのイメージを元に撮影場所などの詳細を詰めるハンティングでもある。順序としてはシナリオロケハンの後になるが、紀行的なテレビ番組の場合、ロケハンが先になる事とが多い。この場合は監督ではなくプロデューサーが行う事もある。なお、事前に行うロケハンでも実際に撮影に入ると異なる場所での撮影になる事も多々ある。ロケハンを現地を訪れずに以前に撮影した映像、写真などで済ませる場合もある。
アニメのロケハン
日本で最初に行われたアニメーション制作の為の海外ロケハンは1972アルプスの少女ハイジ制作にあたり、ロケハンが2度行われた。1回目のロケハン(スイスフランスドイツ)は高畑勲(演出)、宮崎駿(場面構成、場面設定)、小田部羊一(作画監督、キャラクターデザイン)など、主要制作陣中心で、2回目のロケハン(スイスなど):渡辺岳夫、レコード会社など音楽制作陣中心である。
これは制作会社の瑞鷹社長(当時)の指示によるもので、「世界に通用するアニメにするために、正確な情報、風土、伝統を重視すべき」と考えていたからである。
宮崎駿監督作「もののけ姫」では白神山地屋久島など、押井守監督作「イノセンス」ではニューヨーク香港などでロケハンが行われた。
放送日の数日前の収録日の前の日にAD等のスタッフが事前に放送日のその挑戦のゲームソフトのロケハンをし、収録の日に有野課長よゐこ)が行き詰った時にADが手助けをしてくれるのが番組のスタッフの仕事(ロケハン)である。
関連項目 [編集]

0 件のコメント: