AH Kyushu 検索

カスタム検索

10/14/2010

飯塚市は?

ラインダンスなんか、しゃらくせえ~~~ - 炭坑のボス


ベリーダンスじゃ~~~、おなごの腹踊りだ~~~






浅草・雷門 ラインダンス披露

10月14日 21時4分 twitterでつぶやく
舞台に並んだダンサーが華やかな踊りを見せる「レビュー」の魅力を伝えようと、かつて東京・浅草を拠点に活動した松竹歌劇団の元メンバーなどでつくるグループが浅草・雷門の前でラインダンスを披露しました。
松竹歌劇団は、昭和3年に発足し、関西の宝塚歌劇団と並んでレビューの代名詞ともいわれましたが、ミュージカルなどの人気に押され、平成8年に解散しました。14日の催しは、松竹歌劇団の元メンバーらでつくるグループが大衆芸能の花形といわれるレビューの魅力をPRしようと開きました。東京・浅草の雷門の前には、10代から20代の若手のダンサー16人が登場し、白い羽飾りを頭につけた純白のレオタード姿で、一列に並び、軽快な音楽に合わせながら足を上下に動かしてラインダンスを披露しました。集まった大勢の観光客は一糸乱れぬラインダンスに盛んな拍手を送ったり、写真を撮影したりしていました。ラインダンスを披露した寿々ともみさんは「大勢の皆さんが見にきてくれて、テンションが上がり、気持ちがよかったです」と話していました。見学した20代の女性は「とてもすてきでした。浅草の町の象徴になるよう頑張ってほしい」と話していました。グループは毎年、レビューの自主公演を続けていて、ことしも今月29日からの3日間、区立浅草公会堂で公演を開くことにしています。

0 件のコメント: