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12/21/2010

エンジェル、メセナ、フィランソロピー

赤字の九州では、エンジェル、メセナ、フィランソロピーは難しい


よって、パリスちゃんに、お願いしヨット、笑い




MAY 29, 2010

わが社のエンブレム - BirdMan Inc.


わが社のエンブレムが決定した

極楽鳥


植物


イラスト


動物



パリスちゃんへ


この階段は天国への階段、登ってきてね? ー 極楽鳥




パリスちゃんをノミネートしました - Birdman Inc.


---Wiki


エンジェル投資家またはエンジェルヨーロッパにおいてはビジネスエンジェルと呼ばれている)は、創業間もない企業に対し資金を供給する富裕な個人のことである。投資の見返りとして株式転換社債を受け取ることが一般的である。エンジェル同士でグループを形成し、情報の共有や共同出資を行う動きも見られる。

概要 [編集]

エンジェルという用語は、英国演劇事業に資金供給する富裕な個人を表現した言葉に由来する。1978年ニューハンプシャー大学の教授で、同大学ベンチャーリサーチセンター創設者のウィリアム・ウェッテル氏が、創業間もない企業に投資する個人を表現する言葉として“エンジェル”を使用し始めた。自らが所有する資金を投資するという点で、他社が出資した資金を投資するベンチャーキャピタルとは異なる。投資判断は個々人の判断に帰するが、実際に投資対象となっているのは信託有限責任会社投資ファンドなどである。
エンジェル投資家は、家族親類友人とベンチャーキャピタルの間に存在する資金供給の隙間を埋める役割を果たしている。友人や家族から1,000万円以上の資金を調達することは一般的には難しい。その一方で、伝統的なベンチャーキャピタルは1〜2億円以下の投資を検討することはない。そのため、エンジェル投資家は急成長するスタートアップ企業に対する第二段階の資金供給者となりうる。2006年米国の統計によると、投資総額ではエンジェル投資家が256億米ドルに対してベンチャーキャピタルが261億米ドルとほぼ同額だったが、投資企業数ではエンジェル投資家が51,000社に対してベンチャーキャピタルが3,522社と10倍以上の差が見られる([1][2][3])。エンジェル投資家の投資に占める割合が多いセクターはヘルスケア医療機器が21パーセント、続いてソフトウェアバイオテクノロジーが18パーセントとなっている。エンジェル投資家は極めて高いリスクを引き受けるため、それに見合うだけの高い投資収益を求める。投資の大部分は若い企業の倒産により完全に失われてしまうため、初期投資の10倍以上の収益が5年以内に得られる投資案件を探す傾向がある。収益確定のための方法としては、株式公開や他社からの企業買収が挙げられる。
エンジェル投資家の多くは引退した起業家経営者であり、純粋な経済的追求を超えた理由で投資を始めることが多い。その理由としては、特定のビジネス領域における発展に乗り遅れないようにする、新しい世代の起業家群に対するメンタリング願望、自らの経験や人的ネットワークを有効活用したい、などが挙げられる。従って、純粋な資金供給に留まらず、経営面での貴重な助言や有力者の紹介などで企業を助けることもある。ベンチャーリサーチセンターによると、2006年現在、米国には234,000人のエンジェル投資家が存在する。




11/17/2010

メセナとフィランソロピーについて

日本では、仕事にならないので、今のところ、個人で、メセナ、フィランソロピーを行っています

投資は、労力です・・・

だから、日本を信用していない => 悪党ばかり・・・ カネの亡者ばかり・・・


見送るのは、そちらの勝手

見限るのは、こちらの勝手

だから、公正・適正・迅速な判断なきところに、先進国の事業などは、成立しない

あきれ果てた~~~



Wikipediaからの抜粋です


---Wiki


メセナ (mécénat) とは、企業が主として資金を提供して文化、芸術活動を支援することである。ただし、企業による資金以外の経営資源(人材・施設等)による支援も少なからず行われている。また、企業による事業主催なども含まれる。代表的なものに財団などを通じた資金的バックアップや、企業が主催するコンサートオペラの公演、スポーツなど各種イベントの開催などがある。
「mécénat」は、フランス語で「文化の擁護」を意味する。これは、ローマ帝政時代の初代皇帝アウグストゥスの政治的助言者であったガイウス・マエケナスの名に由来するものである。彼は経済的に恵まれないウェルギリウスホラティウスといった若い詩人たちの後援者としても知られ、文化の擁護や育成に尽力した。

欧米におけるメセナ [編集]

欧米ではメセナは比較的早くから始まり、1967年に設立されたアメリカ企業芸術擁護委員会(BCA)、1976年に設立されたイギリス芸術助成協議会(ABSA)、1979年に設立されたフランス商工業メセナ推進協議会(ADMICAL)などの団体が活動している。

日本におけるメセナ [編集]

日本では1988年の日仏文化サミットを機に広がりをみせた。
1990年代初頭のバブル景気の頃には、金に糸目を付けない派手なメセナが盛んに行われた。中心となったのはバブルの原動力となった不動産関係の会社が多く、隠れ蓑代わりの位置づけ(美術品収蔵庫代わりの美術館など)もあった。バブル崩壊後、失われた10年を経た日本では、あえて企業名を正面に出さない地味なメセナが展開されるなど、規模は縮小しつつも[1]裾野は広がり、多様化しつつある。
1990年に社団法人企業メセナ協議会が発足、「メセナ」という言葉が次第に広まっていった。現在では「企業の行う芸術文化支援」から、教育や環境、福祉なども含めた「企業の行う社会貢献活動」と、広義の解釈でも使用されている。
同種の活動としては、1990年に社団法人日本経済団体連合会1%クラブを設立。会員の企業や個人は、経常利益や可処分所得の1%相当額以上を自主的に社会貢献活動に支出しようと努めている。

主なメセナ活動 [編集]

ほか、パシフィック・ミュージック・フェスティバルでは、トヨタ自動車日本航空野村證券パナソニックが支援をしている。1999年には社団法人企業メセナ協議会から「メセナ育成賞」を受賞した。
直接芸術活動に関係する製品を製造する企業のメセナに、ホルベイン工業の「ホルベイン・スカラシップ」がある。2003年には社団法人企業メセナ協議会の「メセナ大賞2003」にて新世代支援賞を受賞した。




---Wiki


フィランソロピーPhilanthropy)とは、基本的な意味では、広く人類全般に対する愛にもとづいて、よいものを広めたり、クオリティオブライフQOL)を高めたりすることを目的とした、利他的・奉仕的な活動全般を指す。
あるいは慈善的な目的を援助するために、時間、労力、金銭物品などをささげる行為のことである。従来日本語では「慈善活動」「博愛」「人類愛」などとも呼んできた。この意味では「チャリティー」に近い。
あるいは、特定の活動や事業のために、長い年月をかけて労力や資金を支援するようなこと。
Philanthropyの語源は古希φίλος(「フィロス“loving”」)と、古希άνθρωπος(「アントロポス =人間」)である。すなわち、人間を愛すること、という意味が込められている。
フィランソロピーを実践している人はフィランソロピストと呼ばれる。従来日本語で「篤志家(とくしか)」と呼んできたものである。

フィランソロピーとは、基本的に、人々の人生の質QOL)を高めたりすることを目的とした、利他的あるいは奉仕的な活動全般を指している。
フィランソロピーを行う人の経済状況は様々である。 たしかにフィランソロピストとして、アメリカのロックフェラー家、カーネギー家、ビル・ゲイツなどのような富豪に注目が集まることも多くはあるが、フィランソロピーの実践に富の大小は関係ない。日本では個人による支援の側面より、企業の社会的貢献(企業自体の貢献、企業社員による貢献、および企業が一般市民の貢献の媒介となる活動)をさして使われることでこの言葉が広まった。
欧米諸国では、フィランソロピーは、美術音楽宗教人道主義活動や、教育活動(地域の学校から大学まで)に財源を供給し(しかも、主たる財源である)、人々のQOLの改善に貢献している。ただし日本では、欧米と比べると、フィランソロピーの意識はまだまだ未発達である。

フィランソロピーと政治 [編集]

フィランソロピーは、福祉政策などに代表される政府の機能に頼ることなく、社会的改革に影響を及ぼそうとする民間セクターによる活動である。
政府はフィランソロピーの活動を制度的に支援することがある。多くの国では、チャリティー活動に寄付した場合税金が控除される。

フィランソロピーに対する反応 [編集]

フィランソロピーを貧困な者に対する徳行や慈悲と同一視する者もいる。一方、「あらゆる種類の社会的需要に対して、それが供給されていない場合、供給が少ない場合、供給されていないと感じられる場合、市場原理では供給されない場合などに、それらの需要に対して利他的に供給を行うことは、すべてフィランソロピーだ[要出典]」という立場もある。
フィランソロピーは、共同体の財源を育て媒介手段を与えることで地域共同体作りの手段となり得る[要出典]という意見もある。 共同体のメンバーが、お互い資源や技能はあるが元手や財産はないと考えるとき、財源を持ち媒介を出来る共同体はその問題を解決することのできる立場にある。[要出典]
フィランソロピーは現在の需要と将来の需要の両方に応えるものといえる[1]。たとえば差し迫った災害に対する慈善的反応は、フィランソロピーの基本的な機能である。これは遠い将来を予測する必要がなく、直後にフィランソロピストに栄誉を与える。
しかし、将来の需要に対するフィランソロピーは、寄付者の予見力と知恵を必要とするが、寄付者のことを後から認識してくれる人は少ない。将来の需要に今応えることは、困難な事態が起こってから寄付するよりも、はるかに被害を少なくすることが出来る。

関連項目 [編集]

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