AH Kyushu 検索

カスタム検索

12/18/2010

番外編その11

学生時代の話・・・

せいぞうさんという、シャンソンのミュージシャンがいた・・・

税金は許せん~~~

早死に


有名なビッグバンドのアミーゴというギタリスト

ハートフル、ソウルフルなギター

ビッグバンドのバンマスの息子がギターのポジションについて、首切り


早死に・・・


世襲制は悪徳だ - 鳩山一家&小泉一家&石原軍団


AO


本多劇場グループの不公正に涙を流した台湾出身女優


早死に・・・

天皇劇をやろうとした男の彼女、葵さん

早死に・・・

テレビの制作会社の正義感あふれる女社長

脳梗塞で倒れて、若くして引退・・・


解体屋の男

子供を3人残して、早死に・・・

テレビの制作会社の男社長

早死に・・・


福井の放送局の若社長

銀座の階段から落ちて、早死に・・・


プログラマー30歳

朝、目が覚めなかった。

たまたま、上京していたおふくろさんのそばで、突然死


録音技師

久しぶりに出会ったら、やせ細っていた

早死に


照明技師

久しぶりに出会ったら、やせ細っていた

早死に・・・


次から次へと、死んでいく・・・


悪徳の都で、生き残るのは困難だ


不動産屋は裏の手を知っている


医者と弁護士と銀行は信用できない - 経験者


早死にの加速は?

バブル崩壊とともに・・・

分かるだろ? 不動産屋さん? 笑い


疎開する数日前、年下の絵描き、すばるの表紙を担当していたと思ったら・・・

早死に・・・

彼の作品です・・・

Art Harbour - AO
ゴルフの会員権販売の男も・・・

年末に車に引かれて・・・

早死に


悪徳は?

医者 > 弁護士 > 銀行 > 不動産(自白した)


悪党は自白する - 閻魔大王



親方日の丸・闇金融のドツボ地獄に墜落したのはJAL


これが、芥川の蜘蛛の糸


蜘蛛の糸、登ってみれば、赤いドツボ


そして、下界は地獄変・・・

悪党とマスメディアがつるんで、マッチ・メイキングをやった・・・

今、最重要は?

過去と決別して、政治経済を前へ進めること


首切りギロチンの刑

糸を切って、ウジ虫軍団を、赤グロ団子のドツボ地獄へ落とせ!


頭から、真っ逆さまに、ドツボ地獄へ落ちろ!

赤い日の丸の向こう側に、ウジ虫軍団のドツボ地獄がある!






評価:80点
そもそも地獄変とは何かというと、「地獄変相」の略で絵の一種。そこには亡者が地獄で苦しむ様子が描かれていて、地獄絵とも言う。そして地獄の絵があれば天国のもある。浄土変(浄土変相)では、浄土やそこにいる仏・菩薩などの様子が、経典類に従って描かれている。これらは主に、浄土教の布教のために作られたようだ。
芥川龍之介【地獄変】は、1枚の地獄変にまつわる物語である。数ある芥川作品の中でも傑作と名高い。未読の方は青空文庫で読まれたし。その衝撃的な結末ばかり取り上げられるが、実際に読むとまた違った印象を受けるはずだ。
中心人物は堀川の大殿様絵師・良秀、 良秀の娘(小女房)の3人。この中で最も取り上げられる機会が多いのは良秀で、彼の言動が「芸術家の狂気」云々とよく言われる。しかしそれだけだろうか。
というのも、物語の語り部である家来。私が気になるのは彼である。家来が大殿を尊敬し、良秀を軽蔑していることは明らか。そういう人間の目を通して記されていることを、頭から信用する気になれないのだ。良秀が異常な人物であることは否定しない。しかし大殿もヤバそうな雰囲気が漂っており、語られていない事実がありそうだ。あとは良秀の娘の思いを含めれば、幾通りもの解釈が成り立つ。奥深い作品である。
【地獄変】は芥川が独自に生み出したものではなく、説話集・宇治拾遺物語に収められた絵仏師良秀を元ネタにしている(口語訳)。読んでみると「ああ、こういう部分を参考にしたのだな」と思うのだが、話のインパクトとしては【地獄変】の方が遥かに上。むしろ「絵仏師良秀から、よくもこういう話を書けたものだな」と感心する。この作品が持つ凄味は、これからも語り継がれていくことだろう。 (読了日:2008年1月14日)


大丈夫なのかな? - 変化の時代、不確実性の時代




世界はスターウォーズ

日本は元老院政治


大丈夫なのかな、笑い


帝国の逆襲、そして、帝国の滅亡


これで、すべてのエピソードは終了した - スターウォーズ

東ローマ帝国滅亡まで元老院という機関は存続した。



---Wiki

元老院(げんろういん、ラテン語senātus、セナートゥス)は、古代ローマの統治機関。

0 件のコメント: