AH Kyushu 検索

カスタム検索

6/26/2010

三回忌は終わった

6/26/2010

オヤジの三回忌は終わった

1.書籍など、文字に関しては、処分が終了した。

発見物

○ぼくのにっきちょう(小学校一年夏休み)

○アマチュア無線の交信記録(中学3年)

○三光 - 南京大虐殺など(オヤジの遺書)


2.テレビのアンテナの更新(デジタル化完了)


3.浄土真宗西本願寺派から、抜けた


以上

青柳洋介



6/12/2010

浄土真宗西本願寺派へ

オヤジがそうだったから、葬式は礼儀として、参列しました。

三回忌はけじめで参列しようと考えたが、諸般の都合により、参列できなくなった。


これで、あとは、お願いします。

檀家になる気はないし、今のところ、そんな余裕もない。

現時点で、特定の宗教の信者になる気もない・・・


浄土真宗を言えば、オヤジの法事に参列するよりも、親鸞の歎異鈔でも読んだ方が良いような気がする。

でも、歎異鈔を読む予定はありません。


宗教の自由があるから、確か、歎異鈔の一節でしょ?


善人なおもて、往生をとぐ、いわんや悪人をや - 親鸞


ご勝手に解釈しました・・・


善人とは偽善者である

悪人とは正直者である

悪党とはつるんで悪事を働く


宗教の自由があるから、親鸞の教えをどのようにとらえるかの自由もあるはずです。


親鸞とは、ある種の破戒僧、旧来の日本の仏教の矛盾を見て、庶民の救済になるような仏法を考えた人だと思う。

だから、日本に、浄土真宗の信者が多いのだと思う・・・

破戒僧は宗教改革を行った人、そういう意味で、親鸞さんは尊敬できる教祖だと思う。


以上が、僕の在り方です。


青柳洋介


気が向けば、お参りすることもあるかも?

それは、浄土真宗に限らず、仏教に限らず、特定の宗教に限らない。


宗教の責任者が是認するのであれば、お参りすることはあるかも?


たとえば、メッカ巡礼は異教徒には許されていない。だから、メッカに行くことは無いと思いますが・・・

今の話です・・・

信者になりたいと思ったトキが旬です。入門をお願いすることはあるかもしれません。

ただし、その可能性は低いと考えています・・・


世界をあちこち旅して、どの宗教もそれなりに悪くはありません。

だから、特定の宗教に入門すると、他の宗教との矛盾を殺さなければならない。


よって、特定の宗教に入門することはかなりの困難を伴います。

それだけの決意が起きるとは、到底思えないからです・・・

0 件のコメント: