これは、語学力の話だけではない
外国文化を輸入するという面でも大きい・・・
言葉の壁もあるが、文化の壁はさらに大きい
そして、文化の壁を破るためのキーポイントは?
オープン、フェア、オネスト
これである・・・
日本人が苦手な精神構造、日本人が打ち破らなくてはならない壁である
Urban Typhoon Shimokitaのオープンワークショップへ参加した
オーストラリア人のリーダーが主宰するコラボに飛び入り参加した
僕はひとり、相手は外国人が主で10人くらい、若者ばかり
下北沢の観光マップを創るというテーマだった
アメリカの大学生はパーフェクトを目指すと言う
僕はパーフェクトはあり得ないと言う
そんな感じで、いろいろな話をした・・・
コラボの方法は?
僕は日本語で話す、ひとりの日本人の女の子が英語へ通訳
そして、外国人が英語で答える
その英語をもうひとりの日本人の女の子が日本語へ通訳
僕もある程度の英語はできるが、コラボの方法論として、僕は日本語を使うと言う設定だった
主宰者はインターナショナルなコラボの方法論、コミュニケーションの方法論などを研究していた人なので、このようなコラボを試みたのだろう・・・
このコラボがきっかけで、つまり、僕のような日本人は珍しいので、オーストラリア人の方から、名刺をくれて、Art HarbOurをオープンした
他にも、韓国人の大学教授なども、オープン系、彼はプレゼンの内容が入っているDVDと名刺をくれた
一方、日本人は仲間内で固まっていて、みなさん、内向きでした
そのほかでも、下北のバーなどで出会った外国人、みなさん、オープンマインドですよ・・・
インド人、ネパール人、アメリカ人、フランス人、ユダヤ人、イギリス人、カナダ人、スイス人、、、
みなさん、オープンです・・・
相手も人、こっちがオープンであれば、コミュニケーションは取れます・・・
ただし、共通の話題がないと、コミュニケーションを取るのは難しいです
逆に、共通の話題があれば、語学能力が少々低くても、問題なくコミュニケーションが取れます
ビジネスになれば、正確な話も必要です
これについては、最終的に、書いたもので、確認すれば良い
よって、話すときは、オープン、フェア、オネスト
ドキュメントは、正確に・・・
そうすれば、ビジネスシーンをうまくこなせる・・・
日本人も、このようなセンスは必須です・・・
とにかく、オープンマインド、閉鎖的な心の壁を破ることが一番重要です
オープン、フェア、オネスト
Aoyagi YoSuKe
Creator
コラボの後、ボランティアで作ったマップです
マップを作るトキの取材班は
僕と、オーストラリア人の男二人、下北沢の駅前で待ち合わせた
時間と場所が指定
分かっているのは名前だけ・・・
日本で、外国人を見つけるのは簡単でした
そして、簡単な自己紹介をして、即、取材へ行った・・・
ひとりが写真を取って、僕が店員などにインタビューして、 その内容を英語で、もうひとりの男に伝えて、 彼が英語のメモを取った・・・
僕がリーダー、インタビュアー
もうひとりが、カメラマン
もうひとりが、記者
こんなことをやったのは初めて、もちろん、 日本人ともやったことがない
初体験だが、ボランティアなので、別に問題なし
取材後は、僕の行きつけのバーで、打ち上げ・・・
この写真は、オーストラリア人のカメラマンが撮ったモノです、 笑い
ビジネスとは? デザインをもとに、政治経済力学をもって、トレードすること
オープン、フェア、オネストの心得で・・・
オープン、フェア、オネストの心得で・・・
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