魚が好きなトラです
肉が好きなクロです
『徒然草』と『枕草子』の英語版のタイトル
Essays in Idleness
The Pillow Book
逆に和訳すると
グータラ随筆
抱き枕?
青柳洋介
鴨長明のくだりをネットで引っ張ってきました。
このサイトが出てきました。
http://tomoki.tea-nifty.com/
思わず、この三冊を買ってしまった。両サイドはAmazon Japanで、真ん中は9000円以上もした。US Amazonで調べたら、$1.01+shippig fee
US Amazonで購入しました。
それにしても、方丈記のサイトのトップに出てくるのは、ウディ・
これも、因縁?
青柳洋介
なつかしかった。悪役専門の役者の人。だれだっけ? それに、小島武夫。
やはり出てきた、五木寛之・・・
ペンネームについて・・・ 魯迅は山ほど使ったらしいですよ、、、
虚実、善悪、勝敗などは対立した二項概念。あるいは二元論。
勝負について言っていることは、因果応報のことだと思いますが・
泡沫
行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。
かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。
かくの如し。
鴨長明『方丈記』
つまり、諸行無常ですが・・・ 世界は泡沫です。留まっているものは何もありません。
訃報について・・・
印象深いのは、三島とジョン・レノンです・・・
僕は断定的に書くこともありますが、
陽水さんの話にはそれなりに反応します。年代が近い、
色川 - 屈託
吉行 - 喘息 なのかな?
ここのところは面白い・・・
でも、青い部屋でふたりが頭とトリで出てきたのも、何かの因縁?
戸川さんも妖怪のようなので・・・
第3回は楽しかった・・・
青柳洋介
当日券行列に並んだ。当日券組みでは、2番目。ヒマだったので、
あんたら、中国人? と聞いたら、タイ人です、と。
あ、そうか・・・ タイには何回か行ったことがある。コサムイ、プーケット、
パッポン通り、すげえよな・・・ ムエタイも見たよ。
そう言えば、サムイ島に行ったときは、ちょうど、
いつのことですか?
大昔、バンコクエアが開通した年。10年以上、
バンコクエアの飛行機は小さいですよね?
50人乗りくらいのターボプロペラ機だよ。
お次の方、席が空きました・・・
行列の話はこれくらいにして・・・
芝居の感想。席に着いたときには開演までに30分くらいあった。
オネーチャンに酒のめるの? と聞くと、はい、だって・・・
さっそく買いに行った。メニュー睨むこと、数分。
感想:
フリータイムとは何か?
バビロンシステムとは何か?
ヒント:ミヒャエル・エンデの「モモ」その他・・・
エコノミー系のせりふとエコロジー系のせりふをビジュアル化した
手と足の動きが面白かった。
帰りに、バーカウンターのお兄ちゃんに、
「酒飲みながら見るのは、最高・・・、がんばってね」
「有楽町のシネカノンも酒飲みながら見れる。ランド・オブ・
と言い残して、会場を後にした・・・
それで、渋谷のマークシティの喫煙所で、女の人に、
商売は信用第一、そろばん勘定第二。
信用はエコロジー、そろばん勘定はエコノミー。
アメリカがエコノミーに走ったので、信用不安が起きて、ずど~~
要するに、マネーゲーム・・・ つまり、エコロジーなしのソロバン勘定
日本は本来、エコロジーが第一だった。信用第一、そろばん第二。
と、講釈をたれると、女の人は逃げて行った・・・
考察:エコノミック・アニマルとは、
考察;ランド・オブ・プレンティーの究極を述べると、
階段の下にネコが二匹生息している。
こいつら、ぼや~~~っと、した顔をしている。
分かった、こいつら化け猫ではなくて、ボケ猫。
そう思ったので、こら、お前ら、ボケ猫だろ、ぼけ!
と言うと、後ろ足で首筋を掻いていやがった。
やはり、ボケ猫だ! ボケっ! 猫
あほ~~~
にゃ~~~
青柳洋介
追伸:今、柳さんのブログを見たら、兄弟ネコが二匹出ていた・・こいつら、ぼや~~~っと、した顔をしている。
分かった、こいつら化け猫ではなくて、ボケ猫。
そう思ったので、こら、お前ら、ボケ猫だろ、ぼけ!
と言うと、後ろ足で首筋を掻いていやがった。
やはり、ボケ猫だ! ボケっ! 猫
あほ~~~
にゃ~~~
青柳洋介
ボケ猫と兄弟猫四匹で、ニンジャ猫~~~、にゃーご
なんだ、にゃーご、ということは、五匹いるのか? もう一匹、はやく姿を現せ・・・
にゃーご、、、、、
階段の下にネコが二匹生息している。
こいつら、ぼや~~~っと、した顔をしている。
分かった、こいつら化け猫ではなくて、ボケ猫。
そう思ったので、こら、お前ら、ボケ猫だろ、ぼけ!
と言うと、後ろ足で首筋を掻いていやがった。
やはり、ボケ猫だ! ボケっ! 猫
あほ~~~
にゃ~~~
青柳洋介
柳さん
珍念さんって、柳さんのナース的な存在じゃないの? 看護師というより、ナースまたは看護婦?
(笑い)
それとも、安定剤?
おとなしそうな人だね?
面白いね、ブログ・・・ チラリズム系のブログ? チラリズムって、色っぽいといううわさもあるが・・・
こんなことをしている場合ではない、、、行ってきます~~~ 六本木、西麻布方面へ。ご推薦の芝居とやらを見に・・・ 久しぶりだな、当日券販売行列?(笑い)
でわ
AO
アート・ハーバーのPersonalリンクに続いて、
基本的には出会った人しか入れていませんが・・・
問題があればすぐにリストからはずすので、連絡ください。
青柳洋介
青い部屋から早めに帰還した。
というのも同行したおじさんは80歳過ぎ・・・
第一部で充分だったようだ。。。
それは、いいのだが・・・
変なものがあった
昭和の短編 一人一冊集成
未知谷
2008年3月より毎月刊行予定
吉行淳之介
戸川昌子
源氏鶏太
藤原審爾
色川武大
だって、よ!
オイラは学生時代に「吉行淳之介」にはまった・・・ 赤線文学? 『驟雨』だったっけ?
吉行が頭、次が戸川、、、
そんで、トリが色川
陰謀だよな、白状しろ! 「カツどん食わせるから」 笑い
AO
僕は15日にアゴラ劇場の前を通過しました。
岸田理生が脚本の『桜の森の満開の下』
理生さんが、安吾の作品に手を加えて、
そのときの照明は確か韓国人で、面白い照明をやっていました。
桜の森に出てくるのは、オニ女だけで充分。理生さん、
その後、
時空のずれは、出会いを妨げる・・・・
AO
0 件のコメント:
コメントを投稿