AH Kyushu 検索

カスタム検索

8/23/2010

合掌

8月23日 8時5分
大衆芸能の拠点として知られる福岡県飯塚市の芝居小屋「嘉穂劇場」の劇場主だった伊藤英子さんが、22日、老衰のため亡くなりました。91歳でした。

嘉穂劇場は、直径16メートルある回り舞台と2本の花道を備えた江戸時代の歌舞伎様式を今に伝える木造の芝居小屋で、大衆演劇の全国座長大会が毎年開かれるなど、大衆芸能の拠点として知られています。伊藤さんは、この劇場を1人で切り盛りして芸能界に幅広い人脈を築き、炭鉱が閉山して筑豊地域の芝居小屋が閉じたあとも、芝居や歌謡ショーなどの娯楽を提供し、その生涯を劇場の運営に打ち込んできました。嘉穂劇場によりますと、伊藤さんは、22日午前7時すぎ、飯塚市内の病院で老衰のため亡くなりました。91歳でした。嘉穂劇場は、平成15年の集中豪雨で大きな被害を受けましたが、劇場になじみの深い俳優の津川雅彦さんなどの芸能人や市民からの支援を受けて、復興を果たしました。伊藤さんは、長年、地域に大衆娯楽を提供してきた功績で、平成5年に福岡県文化賞を受賞していました。

0 件のコメント: