AH Kyushu 検索

カスタム検索

12/08/2010

Asia-Cross => 台湾

台湾は良さそうだが・・・

G7

BRICs 新興国 => 大国

NEXT11? BRICsに続く

NIEs 中進国?


NIEsか?


---Wiki




台湾地域の略図(東沙諸島南沙諸島は除く)

LocationTaiwan.svg



台湾(たいわん)は、アジア大陸の東南沿海、太平洋の西岸に位置する島嶼である。別称または美称としてフォルモサ(Formosa, 美麗島)がある。また台湾という呼称にはいくつかの使われ方があり、その歴史や政治状況を反映して、広義には地域または政治実体としての呼称としても用いられる[2]
1945年10月15日に、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)が発した一般命令第1号に基いて台湾へ進駐した中華民国政府が実効支配しており、1949年10月1日中華人民共和国成立に伴い瓦解した国民党が政府機能を台湾に移転した以降は、中華民国政府の実効支配範囲とほぼ重複するため、国共内戦後の中華民国の通称としても用いられている。現在も中華民国政府と中華人民共和国の双方で係争中(台湾独立運動)である。
繁体字を標準字体とする台湾では「臺灣」が正式な表記であるが、一般的には簡略化した「台灣」の表記が使用されている。
この項目では、地理内容以外に、1945年以後の広義の台湾についても記載する。


---Wiki

NEXT11(ネクストイレブン、Next Eleven、略称:N-11)は、ゴールドマン・サックス証券が、2007年の経済予測レポートの中で、BRICsに次ぐ急成長が期待されるとした11の新興経済発展国家群。具体的にはイランインドネシアエジプト韓国トルコナイジェリアパキスタンバングラデシュフィリピンベトナムメキシコが挙げられた。


---Wiki



BRICs(ブリックス)とは、経済発展が著しいブラジル (Brazil)、ロシア (Russia)、インド (India)、中国 (China) の頭文字を合わせた4ヶ国の総称。投資銀行ゴールドマン・サックスエコノミストであるジム・オニールによって書かれた2001年11月30日投資家向けレポート『Building Better Global Economic BRICs』[1]で初めて用いられ、世界中に広まった[2]
(なお、同じくゴールドマン・サックスの2003年10月1日の投資家向けレポート『Dreaming with BRICs: The Path to 2050』[3]で初めて用いられたと勘違いしている情報も見受けられるが[4]、これは明確に誤りである。)

---Wiki

新興工業経済地域(しんこうこうぎょうけいざいちいき、Newly Industrializing Economies : NIEsニーズ)とは、発展途上国のなかで20世紀後半に急速な経済成長を果たした・地域の総称。
かつては新興工業国(Newly Industrializing Countries, NICsニックス)と呼ばれていた(しかし厳密には香港は中華人民共和国の一行政区なのでこの表記は正しくない)。

1979年のOECDレポートでは以下の10ヵ国・地域を指していた。

0 件のコメント: