AH Kyushu 検索

カスタム検索

9/12/2010

地方分権 - 双方向

日曜日, 9月 12, 2010

地方分権 - 双方向

グローバル - 国 - 州 - 自治体 - 市民、住民

トップダウンで、国から州へ、権限委譲、予算配分

ボトムアップで、市民、住民から、企画を募集

公開モードで、競争入札、適切な企画へ予算を配分する

上からの予算のばら撒きにならない、地域の市民、住民の自主性、ボランティア精神こそ、地域活性化のキーだと思う


情報システムの双方向性


スカイツリー 国の広報

東京タワー、通天閣、福岡タワーなど・・・ 州の広報


市民、住民の提案、提言は、ネットで、自主的なグラスルーツネットで・・・


ブロードキャスト(広報) - グラスルーツ(公聴)



小沢氏 地域主権の実現に努力

9月11日 19時12分 動画あり twitterでつぶやく
民主党代表選挙で、小沢前幹事長は、東京都内の市場や商店街などを視察したあと、記者団に対し、「地域のことは地域でやれる仕組みを作りたい」と述べ、地域主権の実現に努力したいという考えを強調しました。
このうち、東京・中央区の築地市場を訪れた小沢前幹事長は、小沢氏を支持する中山前総理大臣補佐官らといっしょに店の経営者や集まった中山氏の支援者などと握手を交わして支援を訴えました。また、墨田区の商店街では、店舗を一軒一軒訪れ、景気の現状などについて意見を交わしました。このあと、小沢氏は、記者団に対し、「東京のような大都会でも、ちょっと町の中心からそれるとシャッターが閉まっていたり、さびれてしまったりしているという状況が、今の日本社会のいちばんの問題点だ。それぞれの地域が、創意くふうで地域を活性化できるようにするためには、お金と権限がなければならない。地域のことは地域でやれる仕組みを作っていきたい」と述べ、地域主権の実現に努力したいという考えを強調しました。
 

0 件のコメント: