AH Kyushu 検索

カスタム検索

9/12/2010

座長大会

面白いね・・・ 9.11



大衆演劇座長 芝居小屋に集合

9月12日 5時18分 動画あり twitterでつぶやく
大衆演劇の拠点として知られる福岡県飯塚市の芝居小屋「嘉穂(かほ)劇場」で、各地で活躍している大衆演劇の座長が集まって踊りや芝居を披露する「全国座長大会」が開かれました。
「全国座長大会」は、11日夜に福岡県飯塚市の「嘉穂劇場」で開かれ、各地から大衆演劇の座長ら40人が集まりました。ことしは元劇場主で大衆演劇を長年支えてきた伊藤英子さんが、先月、亡くなったことから、九州演劇協会会長の玄海竜二さんが口上の中で「母のように慕ってきた伊藤さんの仏前に、頑張るので見ていてくださいと誓いました」と述べ、伊藤さんをしのびました。このあとの公演では、座長たちが次々と踊りや芝居を披露し、このうち人情ものの「関の弥太っぺ」の芝居では、母のいない女の子や盗賊などの役を情感を込めて演じました。客席からは、ごひいきの座長にご祝儀が渡されるなど、劇場を埋めたおよそ1200人の観客は座長大会ならではの華やかな雰囲気を楽しんでいました。

0 件のコメント: