AH Kyushu 検索

カスタム検索

1/04/2011

観光ガイド九州のテンプレート

Translator(Jp->?)

Gadgets powered by Google



ホームページの標準フォーマットの導入を検討すべき 


=> 日本の官の情報発信の標準化、つまり、外国から見やすい、マルチ言語対応




国 - 省庁 - 国会


州政府 - 州議会


市 - 市議会


このフォーマットに観光案内も含む




首相、州政府長、市長などは、ブログなどで、情報を発信する




そして、各州、各市は、共通フォーマットの部分と、独自フォーマットの部分を持つべき


また、各議員などは、個人でブログを開く、ブログでワンクリック献金を募る、一口500円、ワンコイン献金です=河村マシン



首相ブログ 発信力強化が課題

12月22日 4時46分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
菅総理大臣が、内閣の政策や、みずからの思いを伝えるため、インターネットに開設したブログには、1か月間で40万件近いアクセスがありましたが、今後は、こうした取り組みを通じて発信力を強化し、政権浮揚につなげることができるかが課題です。
菅総理大臣は、先月中旬、発信力強化に向けた取り組みとして、インターネットのウェブサイト「KAN-FULLBLOG」を開設しました。サイトには、菅総理大臣がみずから執筆するページが設けられ、21日は、民主党の小沢元代表に衆議院政治倫理審査会への出席を要請したことについての思いが明らかにされました。また、周辺のスタッフから見た菅総理大臣の姿や、新聞やテレビでは見られない総理大臣官邸内部の様子を紹介するなど、多角的な情報発信に努めています。サイトには、およそ1か月で、39万8000件、1日1万件以上のアクセスがあり、菅総理大臣は21日夜、記者団に対し、「その日のことや長期にわたることを、自分のブログなので、きちんと国民に伝えることができる」と述べました。菅総理大臣は、内閣支持率が低迷している現状について、政権の実績を国民に伝えるための発信力が不足していたことが原因だとみており、今後は、こうした取り組みを通じて発信力を強化し、政権浮揚につなげることができるかが課題です。




コアコンピタンスは何か?


core competence
コア・コンピタンス、中核能力、中核業務◆自社ならではの価値を提供できるもの。自社事業の核となるノウハウや強み。





○九州は?


東アジアゾーン、生産系




○トーキョーは


グローバルモード


ファッション、アニメ、マンガぐらいしか思いつかない・・・


グローバルへ、何を売るの?





行革(蓮舫)と、観光(辻元)は表裏一体


ミドルアウト戦略で・・・ 分散処理で・・・


行革は? 構造改革+制度改革




トップダウン(行革) - ミドルアウト(観光) - ボトムアップ(自治)


大まかなビューポイントは?


○日本国観光ガイド(辻元)


国土交通省発行の観光ガイドを創る(英語版、中国語版、韓国語版、日本版)

そして、国交省のサイトから、情報提供する


外交、内政


各州の概要


○九州州観光ガイド




これらが、コアコンピタンスだ

core competence
コア・コンピタンス、中核能力、中核業務◆自社ならではの価値を提供できるもの。自社事業の核となるノウハウや強み。



九州州政府長 州政府庁・福岡シティ

メトロ福岡 ぷち・トーキョー

佐賀カウンティ 葉隠と陶器

長崎カウンティ ちゃんぽんとカステラ

熊本カウンティ 馬刺しと電波監理局

大分カウンティ 関サバと石仏

宮崎カウンティ 牛と鶏

鹿児島カウンティ 豚と焼酎

沖縄カウンティ 義瑠と琉神

0 件のコメント: