トップダウンはアメリカのジャズなどのクラシックである、スタンダード・ジャズである、標準品である
本件を掲載するに当たり、本DVDの監督、栗谷川純はアートハーバーのメンバーである
アートハーバー北海道のメンバーである、アートハーバー北海道を再開店した
SUNDAY, MAY 2, 2010
DVD試作品の紹介
DVD試作品の紹介 - BirdMan Inc.
Oct.26. ’04
Vocal POCO
Piano Midori IKEDA
Bass Tsukasa
Guitar Goichi MATSUURA/Kichitaro NEGISHI
Drums Hiroshi HIDAKA
無寸草 滝川多鶴子
絵と鉄 綾田暁子/みなみ/川上ゆか
Director Jun KURIYAGAWA
Camera Shinji YOSHIDA
Mixer Yoshiteru KOSUGE
Jacket Tadashi WATANABE
Photo Yoshiki SAITO
監修 Aoyagi YoSuKe
訳詩 青柳洋介(あ洋介!)
Art HarbOurのメンバーは?
Hokkaido - kuri
http://artharbour-hokkaido.blogspot.com/
http://artharbour-hokkaido.blogspot.com/
SUNDAY, APRIL 4, 2010
メンバーになりました
kuriです。
これを見ていると、王冠とは?
横尾忠則は、デザインから、ペインティングへ舵を切った。
デザイン
実写 20世紀のセックスシンボル
マイケルがムーンウォークなら、こちらはそのものずばり、モンロー・ウォーク
ヒップ・ホップ・ウォーク、笑い
栗谷川健一
明治44年 岩見沢市生まれ。
大正14年~ 映画看板などの仕事を通して宣伝美術の制作に係る。
昭和13年 札幌鉄道局が募集した観光ポスターで2年連続1等獲得。その結果、札幌鉄道局嘱託となり観光ポスター制作に専念する。
昭和21年 グラフィックデザイナーとして独立。
昭和25年 第1回札幌雪祭りポスターを手がける。(その後、第8回まで使用される)。
昭和26年 全日本観光ポスター・コンクールで「HOKKAIDO 夕日と牧車」が特選、「道立自然公園、利尻礼文」が銀賞を受賞する。
昭和28年 世界ポスターコンクール(リスボン)にて「HOKKAIDO ムックリを鳴らすアイヌ娘(メノコ)」が最優秀賞を受賞する。
昭和31年 ニューヨーク近代美術館に「日本のグラフィックデザイン」に日本代表として8点出品。
昭和34年 東京オリンピック招致ポスターを制作。
昭和37年 北海道デザイン研究所を創立(現、栗谷川学園北海道造形デザイン専門学校)。
昭和38年 冬季オリンピック札幌招致ポスターを制作。
昭和42年 北海道章・道旗決定(北海道デザイン研究所講師との共同研究)。
昭和46年 岩見沢市市民会館の緞帳を制作する。(リニューアルされた後も現存。)
昭和47年 札幌駅のガラスモザイク壁画を制作。~現在は札幌駅地下アピアに壁面常設。
昭和57年 北海道デザイン協議会が設立され、会長に就任する。
昭和61年 キリンビール千歳工場の壁画を制作する。
昭和62年 日本大学札幌高等学校のステンドグラス壁画、札幌グランドホテルの陶板壁画を制作する。
昭和63年 札幌市営地下鉄東豊線の陶板壁画を制作する。
平成3年 札幌中央図書館ステンドグラス。
平成5年 勲五等双光旭日賞。
平成11年 享年88才没。
イラストレイターなどの経験もあります。
札幌の美術学校の娘でもあります・・・
栗谷川健一は祖父です。アジア大会などのポスターをデザインしました。
第3回アジア大会 1958年
センスいいな~~~
各国の国旗の月桂冠・・・
まるで、アジア共同体構想のようだ・・・
これを見ていると、王冠とは?
シンボルである・・・
この若い男こそ、アジアのシンボル
そのように見える・・・
横尾忠則は、デザインから、ペインティングへ舵を切った。
栗谷川さんは、絵から、デザインへ舵を切った・・・
チェンジにもいろいろあるし、時代を反映してもいる・・・
そういう気がする・・・
グラフィックデザインと言えば、すぐに、頭に浮かぶ・・・
アンディ・ウォーホール
デザイン
実写 20世紀のセックスシンボル
マイケルがムーンウォークなら、こちらはそのものずばり、モンロー・ウォーク
ヒップ・ホップ・ウォーク、笑い
栗谷川健一
栗谷川健一
明治44年 岩見沢市生まれ。
大正14年~ 映画看板などの仕事を通して宣伝美術の制作に係る。
昭和13年 札幌鉄道局が募集した観光ポスターで2年連続1等獲得。その結果、札幌鉄道局嘱託となり観光ポスター制作に専念する。
昭和21年 グラフィックデザイナーとして独立。
昭和25年 第1回札幌雪祭りポスターを手がける。(その後、第8回まで使用される)。
昭和26年 全日本観光ポスター・コンクールで「HOKKAIDO 夕日と牧車」が特選、「道立自然公園、利尻礼文」が銀賞を受賞する。
昭和28年 世界ポスターコンクール(リスボン)にて「HOKKAIDO ムックリを鳴らすアイヌ娘(メノコ)」が最優秀賞を受賞する。
昭和31年 ニューヨーク近代美術館に「日本のグラフィックデザイン」に日本代表として8点出品。
昭和34年 東京オリンピック招致ポスターを制作。
昭和37年 北海道デザイン研究所を創立(現、栗谷川学園北海道造形デザイン専門学校)。
昭和38年 冬季オリンピック札幌招致ポスターを制作。
昭和42年 北海道章・道旗決定(北海道デザイン研究所講師との共同研究)。
昭和46年 岩見沢市市民会館の緞帳を制作する。(リニューアルされた後も現存。)
昭和47年 札幌駅のガラスモザイク壁画を制作。~現在は札幌駅地下アピアに壁面常設。
昭和57年 北海道デザイン協議会が設立され、会長に就任する。
昭和61年 キリンビール千歳工場の壁画を制作する。
昭和62年 日本大学札幌高等学校のステンドグラス壁画、札幌グランドホテルの陶板壁画を制作する。
昭和63年 札幌市営地下鉄東豊線の陶板壁画を制作する。
平成3年 札幌中央図書館ステンドグラス。
平成5年 勲五等双光旭日賞。
平成11年 享年88才没。
Hokkaido Institute Of Design
Tokyo - poco
Shikoku - poco
Kansai - nabe
nabeです・・・
大坂芸術大学出身です。
nabe
Art HarbOur Manager
P.S. Art HarbOur Kyushuはこれからです・・・ だれか、やるのかな?
11/03/2009
キヨスク - モモ
キヨスクのコンセプトとは?
キヨスクとは? トルコのあずまや、つまり、日本の正倉院
目標は? 正倉院で保管するような書物を創造すること
あるいは? フランスのキヨスク、ブック・スタンド?
あるいは? 正倉院に保管するような書物を作るための書斎?
ある意味でアマルガメイション合金の法則であり、融合方程式でもある。
本日は文化の日
バーチャル化して理念やモデルの検討を行ってみる。価値の創造、広義のデザインの研究。設計手法、デザインメソドロジーの研究を行ってみる。
デザインのミソは? キーワード、あずまや
初めに言葉ありき -> デザインの理念、方針、目標などを設定する。
ミソ創り)
中黒付与のルール化と統一
○トップダウン・デザインとは?
次に、概念設計、コンセプトデザインを行う。
次に、基本設計、ベーシックデザイン、システムデザインなどを行う。コンセプトデザインのビジュアライズを行う。
次に、詳細設計、基本設計をブレークダウンして、部分、つまり、モジュールのデザインを行う。
モジュール設計、 場合によっては、モジュールはライブラリ化されており、ライブラリにあるパターンを使って、パターンの組み合わせで設計する。
パターン設計、たとえば、イラスト集などを作って(ケムンパス、ぶんぶく茶釜などのイラスト)、パターンライブラリ(部品を集めたデータベース)化する。
モジュールのうち、共通に(一般的に、公共に)使用できるようなモジュールを、IPs(Intellectual Properties、知的財産権保有物)と呼ぶ。それをデータベース化したものをモジュールライブラリと呼ぶ。
○ボトムアップ・デザインとは?
パターンデザインの作成、ライブラリ化、モジュールデザインの作成、ライブラリ化を行う。
○インプメンテーションとは?
設計のインプリメンテーション(実現化)は、パターンライブラリや、モジュールライブラリを組み合わせて、あるひとつの特定な創造物、つまり、デザインを創造する。
デザインが創造できれば、リアリティ化を行う。つまり、デザインの試作品を製造してみる。試作品を評価して、製品、商品として、妥当であるという評価結果が出れば、量産品の設計・試作を行う。量産品の製造ラインで、最終的な量産品チェックを行い。製品の量産を行う。
製造された量産品は、セールスネットワークを利用して、商品として販売する。これらは、セールスシステムとして、システム化されており、流通網を流れて行く。
特許申請検討中 幽霊製造装置
火曜日, 8月 18, 2009
真のバーチャル・リアリティとは?
幽霊製造装置
リアル・バーチャリティ、バーチャル・リアリティ、光速ワープ、どろろんぱっ
バーチャル・リアリティ、リアル・バーチャリティ、光速ワープ、どろろんぱっ
©室山まゆみ / シンエイ動画
ようするに、リアルとバーチャルをポジティブ・バイブレーションで使う。
光速ワープして、ぐるぐるとプラスの渦ができる。それが、どろろんぱっ、と化けて、竜巻になる - トルネード製造
1. Colored Jamでのライブはリアル。そのYouTube映像はバーチャル・・・ これはインディーズ
2. そして、Club Quattroでのライブはリアル。そのYouTube映像とビデオ撮影はバーチャル・・・ これはインディーズとメジャーの接点
3. 最後に、Orchard Hallでのライブはリアル。そのビデオ撮影とテレビ映像はバーチャル・・・ これはメジャー
ホップ、ステップ、ジャンプと三段跳びで、世界へ羽ばたく -> これは、JAL
インディーズ -> インディーズ&メジャー -> メジャー -> 鶴丸
これが歴史と伝統の三段跳びだ~~~
ホップは出だし、あたりを付ける、ステップは、流れ、そして、ジャンプで一挙に飛ぶ・・・
---Wikipedia
三段跳(さんだんとび)は、陸上競技の跳躍競技に属する種目で、助走をつけてホップ・ステップ(スキップ)・ジャンプと三回跳び、その距離を競う競技。
ホップとステップは同じ脚で連続的にすることになる。例えば、右足で踏み切った選手はさらにステップも右足、ジャンプを左足で行う。
多くの世界的・国内の主要な試合では、踏み切り板は砂場の手前の端から13m離れている。ただし、高校においては11m、中学においては9mなど、競技者のレベルに合わせて調節される。
日本の織田幹雄は1928年のアムステルダム・オリンピックで15メートル21を跳び、日本人初の金メダルをもたらした。
また同じく日本の南部忠平 (1904 - 1997) は、1932年に開催されたロサンゼルス・ オリンピックの三段跳に出場し、15メートル72の世界記録(当時)を樹立して金メダルを獲得。さらに、1936年のベルリンオリンピックでは田島直人が16メートル00の世界記録(当時)で金メダルを獲得し日本が三連覇、その後の競技の発展に大きく貢献した。
なお、国立霞ヶ丘競技場の第4コーナーにある掲揚柱「織田ポール」の高さは、織田幹雄がアムステルダムオリンピックで記録した15メートル21センチである。
陸上競技における正しい表記は三段跳であるが、学校教育や新聞記事など陸上競技関係者以外が多く関わる場面では三段跳びと表記されることもある。
女子は1926年から日本記録として公認されてきたが、戦後一旦公認対象種目から外された。その後1986年から再度日本記録として公認されて現在に至っている。[1]
キヨスクとは? トルコのあずまや、つまり、日本の正倉院
目標は? 正倉院で保管するような書物を創造すること
あるいは? フランスのキヨスク、ブック・スタンド?
あるいは? 正倉院に保管するような書物を作るための書斎?
ある意味でアマルガメイション合金の法則であり、融合方程式でもある。
本日は文化の日
バーチャル化して理念やモデルの検討を行ってみる。価値の創造、広義のデザインの研究。設計手法、デザインメソドロジーの研究を行ってみる。
デザインのミソは? キーワード、あずまや
初めに言葉ありき -> デザインの理念、方針、目標などを設定する。
ミソ創り)
中黒付与のルール化と統一
○トップダウン・デザインとは?
次に、概念設計、コンセプトデザインを行う。
次に、基本設計、ベーシックデザイン、システムデザインなどを行う。コンセプトデザインのビジュアライズを行う。
次に、詳細設計、基本設計をブレークダウンして、部分、つまり、モジュールのデザインを行う。
モジュール設計、 場合によっては、モジュールはライブラリ化されており、ライブラリにあるパターンを使って、パターンの組み合わせで設計する。
パターン設計、たとえば、イラスト集などを作って(ケムンパス、ぶんぶく茶釜などのイラスト)、パターンライブラリ(部品を集めたデータベース)化する。
モジュールのうち、共通に(一般的に、公共に)使用できるようなモジュールを、IPs(Intellectual Properties、知的財産権保有物)と呼ぶ。それをデータベース化したものをモジュールライブラリと呼ぶ。
○ボトムアップ・デザインとは?
パターンデザインの作成、ライブラリ化、モジュールデザインの作成、ライブラリ化を行う。
○インプメンテーションとは?
設計のインプリメンテーション(実現化)は、パターンライブラリや、モジュールライブラリを組み合わせて、あるひとつの特定な創造物、つまり、デザインを創造する。
デザインが創造できれば、リアリティ化を行う。つまり、デザインの試作品を製造してみる。試作品を評価して、製品、商品として、妥当であるという評価結果が出れば、量産品の設計・試作を行う。量産品の製造ラインで、最終的な量産品チェックを行い。製品の量産を行う。
製造された量産品は、セールスネットワークを利用して、商品として販売する。これらは、セールスシステムとして、システム化されており、流通網を流れて行く。
特許申請検討中 幽霊製造装置
火曜日, 8月 18, 2009
真のバーチャル・リアリティとは?
幽霊製造装置
リアル・バーチャリティ、バーチャル・リアリティ、光速ワープ、どろろんぱっ
バーチャル・リアリティ、リアル・バーチャリティ、光速ワープ、どろろんぱっ
©室山まゆみ / シンエイ動画
ようするに、リアルとバーチャルをポジティブ・バイブレーションで使う。
光速ワープして、ぐるぐるとプラスの渦ができる。それが、どろろんぱっ、と化けて、竜巻になる - トルネード製造
1. Colored Jamでのライブはリアル。そのYouTube映像はバーチャル・・・ これはインディーズ
2. そして、Club Quattroでのライブはリアル。そのYouTube映像とビデオ撮影はバーチャル・・・ これはインディーズとメジャーの接点
3. 最後に、Orchard Hallでのライブはリアル。そのビデオ撮影とテレビ映像はバーチャル・・・ これはメジャー
ホップ、ステップ、ジャンプと三段跳びで、世界へ羽ばたく -> これは、JAL
インディーズ -> インディーズ&メジャー -> メジャー -> 鶴丸
これが歴史と伝統の三段跳びだ~~~
ホップは出だし、あたりを付ける、ステップは、流れ、そして、ジャンプで一挙に飛ぶ・・・
---Wikipedia
三段跳(さんだんとび)は、陸上競技の跳躍競技に属する種目で、助走をつけてホップ・ステップ(スキップ)・ジャンプと三回跳び、その距離を競う競技。
ホップとステップは同じ脚で連続的にすることになる。例えば、右足で踏み切った選手はさらにステップも右足、ジャンプを左足で行う。
多くの世界的・国内の主要な試合では、踏み切り板は砂場の手前の端から13m離れている。ただし、高校においては11m、中学においては9mなど、競技者のレベルに合わせて調節される。
日本の織田幹雄は1928年のアムステルダム・オリンピックで15メートル21を跳び、日本人初の金メダルをもたらした。
また同じく日本の南部忠平 (1904 - 1997) は、1932年に開催されたロサンゼルス・ オリンピックの三段跳に出場し、15メートル72の世界記録(当時)を樹立して金メダルを獲得。さらに、1936年のベルリンオリンピックでは田島直人が16メートル00の世界記録(当時)で金メダルを獲得し日本が三連覇、その後の競技の発展に大きく貢献した。
なお、国立霞ヶ丘競技場の第4コーナーにある掲揚柱「織田ポール」の高さは、織田幹雄がアムステルダムオリンピックで記録した15メートル21センチである。
陸上競技における正しい表記は三段跳であるが、学校教育や新聞記事など陸上競技関係者以外が多く関わる場面では三段跳びと表記されることもある。
女子は1926年から日本記録として公認されてきたが、戦後一旦公認対象種目から外された。その後1986年から再度日本記録として公認されて現在に至っている。[1]
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