AH Kyushu 検索

カスタム検索

12/10/2020

佐賀県

らじるラボ
【#おーいニッポンプチ】

今回取り上げるのは #佐賀県 です。

佐賀と言えば有明海!
佐賀が誇る日本一「のり」のお話を地元の方に伺います。


【#おーいニッポンプチ】

正解は……\刺身/

宴会に参加して刺身が出てきたら、自宅から持ってきた あぶった のりで巻いて食べるのだそう!


引き続き【#おーいニッポンプチ】
ここからは「呼子朝市」の話題です。
佐賀県唐津市、イカ漁が盛んな呼子町の港で約100年もの間続いている朝市です。


【#おーいニッポンプチ】
呼子のイカは透き通って、甘く、歯ごたえがあります。
イカは鮮度がすぐ落ちてしまうので板前さんもスピード調理!
刺身もよいですが、ゲソやミミ(頭の三角の所)を塩焼きや天ぷらもおすすめ!とのこと。



妄想トラベルですか?
今日は佐賀県ですか?
がばいばあちゃんですか? だれだっけ、近所のおばちゃんが出演。香山美子?
田中えりアナですか? 検索してみよう・・・
田中 愛理 (たなか えり)
【出身地】
兵庫県
【趣味】
ピアノ・美術館巡り・カフェ巡り・英会話
【担当番組】
ニュースただいま佐賀、はっけんTV(不定期)


バードマン


野菜が安くて美味しい。僕は近所だけど、佐賀には行ったことがない。
通過したことはある。長崎には行った。
佐賀牛ですか? 呼子は佐賀ですか? 呼子のイカを食いに行った。佐賀に行ったことがあった。
嬉野温泉ですか? お茶ですか? 佐賀茶はあるの?
ふるゆ、ぬるゆ温泉?
有明海のむつごろうですか? 有明海の干潟ですか? 野鳥の宝庫?




佐賀市で恵比寿様ですか?
エビスの総本山は兵庫県西宮市の神社ですか?
ご利益は福の神、田の神、安全の神、戦の神ですか?
エッシェンシャルワークが生き延びる。
衣食住(三種の神器)、医療、法事神事、娯楽
長崎街道ですか? 飯塚も通っている。

その数820体以上!佐賀の恵比須さんは、日本一!! | 佐賀市公式
2020/06/24 — そんな恵比須さんを巡る「さが恵比須八十八ヶ所巡り」はいかがですか? 満願達成者には認定証と記念品が贈呈されます。 通い帳 恵比須台帳 佐賀ん町のえびすさん

天神さまが佐賀の米、酒、牛、海鮮などを貿易する。
僕も飯塚のスーパー麻生で佐賀牛を買って焼いて食ったことがある。
大宰府天神

0 件のコメント: