AH Kyushu 検索

カスタム検索

3/04/2015

奄美大島

 
2015年3月3日火曜日

観光と自然保護
観光と自然保護の両立が大事です。

今日は世界野生生物の日です。



\沖縄と九州が融合する島/
【東洋のガラパゴス・奄美大島】

本日ご紹介するのは、東洋のガラパゴスと呼ばれる奄美大島。こちらは鹿児島と沖縄の中間に位置する、奄美群島で一番大きな島です。九州本土と沖縄、両方の影響を受けながらも独自の文化を持っており、島独自の島唄や黒糖焼酎、大島紬など、個性豊かな文化が特長です。

島の北部は平坦な農地が多く、ビーチリゾートが点在し、サトウキビの栽培などが盛んに行われています。島の南部はほとんどが山地で、ここだけでしか見る事ができない固有の生物が多く生息します。奄美の森には、アマミノクロウサギ、ケナガネズミ、ルリカケスなどの天然記念物を始め、固有の動物が数多く生息しており、野鳥や昆虫類、両生・爬虫類の種類も豊富です。

夜は満天の星空に包まれます。流れ星に出会うこともしばしば!

中でも奄美大島2大観光スポットといえば、金作原原生林とマングローブ原生林。

金作原原生林は、奄美の中でも天然林が多く残っている場所で、熱帯の植物が生い茂っており、奄美固有、国指定天然記念物の動植物が生息している奄美大島を代表する貴重な森です。運が良ければ珍しい生き物たちに会うことができるかもしれません。

マングローブ原生林は、奄美大島の真ん中、奄美市住用町の西仲間集落、河口近辺、喫水域に71ha以上にわたって広がります。日本では西表島についで2番目の規模で、カヌーで周るツアーが人気だそうです!

最後に、実は奄美大島には花粉がないってご存知でしょうか?花粉症で辛い時期をお過ごしのお客様。ぜひ、奄美大島に脱出してみてはいかがでしょうか。

▼奄美大島特集▼
http://bit.ly/1DNQpiV

▼H.I.S.おすすめ奄美大島ツアー▼
http://bit.ly/1B4NBgi #his   #travel   #amami   #japan  #kyushu  

0 件のコメント: