AH Kyushu 検索

カスタム検索

2/05/2013

日本のサンフランシスコはどこ? 福岡?


外村: 米国全体は不景気なんですが、シリコンバレーだけは別世界といった様相で激しい人の奪い合いが起きています。

 特にソフトウエアのエンジニアはもう引っ張りだこ。本当に人が採れません。加えて、ソフトウエア業界の垣根が消滅しつつある点が挙げられます。従来ならコンピューターソフトとゲームソフトでは、採用する人材が違っていたんですが、今やゲームもiPhoneやAndroidで遊ぶ時代です。その影響もあって、エンジニアの取り合いが激しくなってきているわけですよね。

 そして、Webサービスやスマートフォンアプリを開発できるのは、比較的若い世代に集中している傾向があります。ほら、若い人って都市部に住みたいじゃないですか。好き好んで、田舎に住みたがる人は少ない。だから今、あまりカルチャーのないシリコンバレーは人気がないんですよ。どこに行ってもお店は大体、夜9時には閉まるし、買い物できる場所も、飲みに行く場所もあまりないですから。

 センスのいい店でショッピングができて、遅くなっても飲みに行ける素敵なバーがあって、ロックコンサートもオペラも楽しめるというのは、(シリコンバレーから車で1時間ほど北に位置する)都市部のサンフランシスコなんですよ。いきおい、若い人はそっちに住みたがるわけですよ。

 こうした背景もあって、最近の面白いスタートアップ企業って、サンフランシスコで多く出てくる傾向があって、(本来のシリコンバレーの)パロアルト、マウンテンビュー、サニーベールなどからはあまり生まれてこないですよね。

外村 仁(ほかむら・ひとし)
米系経営コンサルティング会社を経て、米アップルでマーケティングを担当。ジョン・スカリーからスティーブ・ジョブズまで5年間で4人のCEOに仕える。欧州で経営学修士号を取得後に米シリコンバレーで起業、ストリーミング技術の会社を立ち上げ、売却。現在はエバーノート日本法人会長のほか、ファーストコンパスグループ共同代表、スタートアップ数社のアドバイザーやOpen Network Labの起業家アドバイザーなども務めている。『アップル 驚異のエクスペリエンス』(日経BP社)の解説も執筆した。
(写真:村田和聡、以下同)

11/22/2012
九州デザインアイランド計画

九州州政府長へ

九州シリコンアイランド、カーアイランド計画はもう古い

九州デザインアイランド計画へリニューアルしろ!

今ある工場は、研究開発型の試作工場にリニューアルする・・・

http://artharbour-iizuka.blogspot.jp/2011/05/blog-post_01.html



NHKの今井解説委員が述べていた企業の代表格こそ、アップルである・・・

デザインはカリフォルニア、アセンブルはチャイナ

日本企業よ、時代は変わった。

追いつけ追い越せアメリカではない。

追いつけ追い越せアップルである・・・




九州デザインアイランドの特徴は?

九州デザインアイランドは、シリコンバーレーとは違う・・・

農林漁業との共生も行う・・・

研究開発には、バリシステムがフィットしている・・・

地元で生産した、おいしいものを食べて、頭脳を明晰にして、研究開発する・・・

もちろん、世界各国の料理も用意する・・・

もちろん、世界各国の文化も用意する・・・

多国籍型、多産業一体型デザインアイランドである・・・

http://artharbour-iizuka.blogspot.jp/2010/12/ah_15.html



日本企業よ!

競争相手は、韓国、台湾ではない・・・

シリコンバーレーのデザインセンター・アップルである・・・

アップルを超えよ!





0 件のコメント: